<< 残りものでスイーツ作り | main | 眠くならないきーしゃ >>

桃の日?

今日は家族のリハビリの日なので、おやつを作って待機する事に…

↓作ったのは『トマト寒天と塩ヨーグルト寒天のしょっパフェ』です。


この所甘いものばかりでカロリーオーバーかな?と、ローカロリーなしょっパフェを作る事にしました。

ちょうど今日は「やまなし桃の日」という事なのでモモイロインコを作ろう!

そして家族が「くすっ」と笑えるように桃繋がり?で「桃尻」にするべく!尻に桃つけたインコにしようと思ったら、細かい細工がなかなか大変で難しくてできませんでした。

桃は普通に飾りにして、インコの「尻(チリ)」は、そのまんま(^m^)


桃の日なので、モモイロインコ。飾りの桃もじゃが芋で作った練り切り風生地。

しょっぱい味のしょっパフェに合わせるため、しょっぱい味の練り切り風の生地にしたのですが、ジャガイモがネチネチしてしっかりした成形ができず、細かい細工がけっこう厳しい…>_<

尻に桃を貼ろうと思ったけど、小さくて何かわからない状態になってしまって断念しました。

もっと大きく作れれば出来そうなんですが、そうすると器に入らないという弊害が(^^;


しょうがないので、普通に『×』のチリ穴を描いてみました。

尾羽も長くするとヘロンと垂れ下がってしまったので、短めにしたら寸詰まりの愛らしいフォルムのモモイロインコになりました。


ついでに(ついでになのか?(^^;)きーしゃも作りました。

先日まで絶賛抱卵中だったので、カブトガニポーズでしたが、ビオラを見ると飛行機ポーズになってたので

尻がよく見える飛行機ポーズにしてみました。

ビオラは色を作るのが面倒臭くて(^^;今回は気力が尽きたので次回!(次回あるのか?)

【簡単材料説明】

●インコ、桃:ジャガイモを使った練り切り風生地+色粉

 ※インコは安定を良くするためアラレの上に乗せてます。

●しょっパフェ内容:一番下*トマト寒天/2層目*玄米フレーク/塩ヨーグルト寒天/3層目*チーズと紐寒天/最上*クラッシュトマト寒天。飾りに牛蒡スティックとジャガ芋練り切り風生地の桃

今回はトマト寒天の他に塩ヨーグルト寒天も作りましたが、この塩ヨーグルト寒天はトマト寒天と合わせるとさっぱりしたチーズっぽい感じが出ていいです。

ローカロリーのしょっパフェにするのにこれら寒天が重宝しそう(^^)

紐寒天は水で戻すだけ。これも普通の寒天と食感が変わるのでおすすめ!

 

少し前に闘病中の家族が後遺症が酷くて凄く機嫌が悪かったので、ここ数日は甘いもの中心に作ってましたが、このしょっパフェでも機嫌良くなってくれました。

昨日当たりから後遺症の症状も和らいできたせいかもしれませんが、このまま治まってくれるといいんですけど、数ヶ月かかると言われているので、まだまだご機嫌取りのおやつ作りは欠かせないようです(^^;

明日と来週にまた通院です。

※画像追加========

材料をわかりやすく画像に入れ込んだものを作りました↓


 

saori * 小鳥カフェ * 22:21 * - * - * - -
このページの先頭へ