<< ちょうどゼリーの日でした! | main | インコ大福を作ってみた >>

きーしゃもお玉モード

Twitterの方で先につぶやいておりますが

7月に入ってきーしゃもお玉モード突入です。


こんな感じです。(^^;

我が家ではこの平たくなってちょっと脇を広げてる抱卵状態を「カブトガニ」と呼んでます。

twitterで他にどんな風に言ってるか聞いてみたら大福というのもあって、なるほどとなりました(^m^)

いつも朗らかなきーしゃですが、お玉モードと自分の縄張りに厳しいので

ケージに手を入れようもんなら凄い剣幕で怒ります(^^;


こんな感じ(^^;

凄い勢いで前に出て来たのでピント合わずブレブレ(^^;

昨年の夏、暑さにやられてバテたかと思ったのですが、産卵はしてないもののずっと微発情していたため、ホルモンの乱れで体調不良になったのでしょうという事を主治医に言われたため、ここまで発情抑制していました。

6月にビオラが産卵したのに触発されて発情した時、もう1年以上産卵していないし、発情抑制もそこそこがんばってきたので、今回は産卵させてしまおうと抑制しませんでした。

と、いうのも暑くなると発情しまくるラブバですし、その中でもきーしゃは暑さに弱いのでこれからどんどん暑くなって発情してしまうと、暑い中へたれてしまう事も考え、今のうちに産卵させて、この後発情抑制させた方が生理的に良いだろうという判断です。

3つ産んだ所で、ビオラから取り上げた卵1個追加(他割って1個しか残らなかった)で4個抱卵してますが、4個で満足したようで骨盤も締まって来ました。

産卵してもいいよとなっても、やはりあまり多く産んでほしくないので自主的に3つで打ち止めてくれたので良かったです。

まだ抱卵は飽きていないので、飽きるまで暫くは抱かせておきます。

そのため、いつもはビオラのケージに入りたいと出せ出せ五月蝿いきーしゃも、掃除の時間にシードを食べに出て来るけど、満足したら自分のケージに帰ってしまうし、その後は誘っても出て来てくれませんTwT

早く抱卵終わって飼い主と遊んでくれないかな〜。

saori * インコ達 * 01:33 * - * - * - -
このページの先頭へ