<< ビキニの日だったので… | main | 爆発しちゃった>_<; >>

七夕に素麺のカクテルサラダ

今日は七夕です。

こういった季節のイベントではなるべく家族に季節感を感じてほしいのでフードアートで何かしら作ってみようかと思ってます。気力と体力があるうちは。ですが(^^;

今回作ったのは素麺のカクテルサラダ


七夕に食べる物としていくつかありますが、その中で素麺をチョイス!

好きだし扱いやすいかと思いまして(^^;

昼食なら普通に素麺で食べますが、フードアートにするなら夕飯がいいな…という事になり、そうなると素麺主食というのが夕飯っぽくないので、サラダにする事に…。

画像わかりにくいですが、パフェのように階層になってるのですが、おしゃれなカクテルサラダ目指してみました。


↑この画像でもわかりにくいかと思いますが…

一番下から玄米フレーク、その次に麺つゆ寒天クラッシュ。その上に素麺とミックスベジタブルなどの野菜を混ぜたもの。キュウリ、ブルーのしょっぱい系の寒天。という順番に重ねてみました。

ブルーの寒天は七夕っぽく夜空っぽくしたかったじゃらですが、ちょっと明る過ぎたかな?でもあまり暗い色だとおいしそうに見えない感じがしたので、これくらい明るくてもいいかな…と。

寒天は昨日の夕方から仕込みましたが、本日は午前中に猛烈な腰痛と闘って寝てたので>_<昨日のうちに仕込んでおいて良かったです>_<;

ブルーの寒天の上にコーンや星形のニンジン、オクラで夜空の星を演出したつもりです。

今回のインコは乙姫と彦星なのでセキセイカップル。こちらはサラダと相性を考えて里芋饅頭で作りました。

中はメインのおかずに使った肉や野菜を炒めた餡を入れてレンジでチン!したのですが、レシピよりセキセイ饅頭が小さかったので熱が入り過ぎて固くなってしまいました>_<

レンジの方が蒸し器よりお手軽!と思ったのですが、饅頭の大きさやレンジの火力の癖などで熱が入り過ぎちゃう事もあるので調整が難しいです。レンジ簡単!と思うけど、意外と失敗も多い。饅頭は何度か失敗してるので、もう普通に蒸しなさいって事なのかした(^^;


【材料説明】

インコ:里芋、片栗粉の里芋饅頭+色粉 ※中はひき肉と野菜を炒めた餡

目:粒黒胡椒/チークパッチ:黒胡麻

里芋饅頭や餡、寒天はネットのレシピを参考にしました。

今日の材料が残ったので、明日以降のおやつに使う予定。腰痛で倒れてなければ…(^^;;;

saori * 小鳥カフェ * 23:56 * - * - * - -
このページの先頭へ