<< ミニトマトの蜂蜜漬け | main | 癒しの2羽 >>

オカメの抹茶ゼリー


6/30日にお客様が来るので、おやつタイムのお茶請けにと朝から色々仕込んで抹茶ゼリーを作っていました。

が、上にトッピングする予定のういろうが、レシピ通りやったはずなのに固まらない〜>_<;

何か材料の分量間違えたんだよという事で、急遽お客様のお持たせで急場をしのぎ>_<;;

抹茶ゼリーはこの日は断念。ういろうはいくらレンチンしてもドロドロのままで固まる気配もなく、しまいには焦げちゃうしで、ういろう制作も断念。

トッピング用に急遽ミルクゼリーを作って仕込み直す(^^;

そして、本日完成したのでおやつに家族に出しました。

下が抹茶ミルクゼリーの層で、上にキューブ状にカットしたミルクゼリーをトッピングして、抹茶の粉とチョコソースをかけ、オカメちゃん達とクッキーをトッピングしたものです。

手前の色々飾っているのが母用。こちらのように豪華に飾る予定でしたが、そうなると抹茶の粉とチョコソースがかかってるミルクゼリーが良く見えないので、2つはオカメちゃんと玉だけ飾ったもの2種類作りました。

飾りはお好みでしょうけど、画像としてどんなスイーツか良くわかるのはシンプルな飾りの方かなーと。

スイーツの飾り方も色々難しいものです>_<;

【簡単材料説明など】

インコ部分:じゃがいものニョッキ/目:黒ゴマ

薔薇:じゃがいものニョッキ

※抹茶ミルクゼリーとミルクゼリーはクックパッドのレシピを参考にしました。

オカメは茶碗蒸しを作った時にニョッキの生地が余ってたのを冷凍してたのでニョッキにしましたが、普段は白玉とか団子粉で作ります。


※豪華に色々盛ったもの。

ミルクゼリーがよく見えないけど、クッキー乗ってたりする方がおいしそう。


※シンプルな飾り。こちらミルクゼリーの状態がわかってゼリーとしてはおいしそうに見えるかな〜。

飾りはお好みなんだけど、どっちが良いか聞かれると悩む(^^;

saori * 小鳥カフェ * 23:58 * - * - * - -
このページの先頭へ