<< ゴージャスラブ | main | パフェの日 >>

ちらし寿司の日

今日はちらし寿司の日という事で五目ちらし寿司を作って

紫陽花ちらしにしてみました。


ちらし寿司を小さな塗りのお重に入れて、ちょっとお高いお弁当風に詰めようと思ったら

インコがでかくて入りませんでした(^^; お弁当箱が小さいとも言う…。

紫陽花は色粉で色付けした、大根の甘酢漬け。ちらし寿司によく合います。

この紫陽花のおかげで五目ちらしなんだかよく見えませんね(^^;

シンプルにアゲとニンジン、高野豆腐、舞茸が入ったものに、錦糸卵をちらしました。

実際の紫陽花のようにお寿司をこんもりと盛り上げています。


お重に詰めようとしていた魚や筍の煮物なども脇に盛りつけて、小料理屋風を演出してみました。

母がここ1ヶ月帯状疱疹で闘病中で、最近ちょっと食欲が落ちているので

ワンプレートにしないと残してしまうので、こういった盛りつけを意識してみました。

フードアートにするのも食欲を出してもらいたいから。

季節も感じつつ、楽しく食事ができればいいかなぁ〜と…。

今日はちょっと多いかな?と思ったけど、がんばって食べると言って全部食べてくれました。

【材料説明】

●インコ身体:マッシュポテト+色粉/●目:粒黒胡椒

●カエル身体:マッシュポテト+色粉/●白目:チーズ/黒目:ソース

●紫陽花:色付けした大根の甘酢漬け

※五目寿司はお好きなレシピで作るといいと思います。

今回の材料はシンプルにアゲとニンジン、高野豆腐、舞茸、錦糸卵を使いました。


 

 

 

 

saori * 小鳥カフェ * 21:26 * - * - * - -
このページの先頭へ