<< 梅シロップ完成 | main | ゴージャスラブ >>

庭の梅で梅ゼリー

庭で穫れた梅の実で作ったシロップと甘露煮、ジャムを使ってゼリーを作りました。

梅ゼリーは酸味があってだるくなる夏にピッタリ!

元々大好きだし、自宅の庭で穫れた実なので当初からゼリーを作ろう!と計画していました。

完成したのは…↓

【インコ団子の梅ゼリー】


画像ではわかりにくいですが、シロップを使った梅ゼリーの上にジャムで作ったソースをかけてあります。

ジャムは酸味が強く濃厚なのでゼリーと混ぜて食べると色々な味わいが楽しめました。

ジャムが大好きなのし梅の味がしてビックリ!梅の実を煮詰めるとこういう味になるのかと感動しました!

ジャムでのし梅作ろうかな〜(^^)

インコ部分はお団子。団子の中にもジャムを仕込んだのですが、団子が小さくて少量しか入れられなかったため、がっつりした味が感じられませんでした。ソースを付けて食べて補いましたけど(^^;

ジャムをもっと多く入れるとなると、団子から爆発しないようにするにはもっと大きくないとダメみたいです。

今回のようにゼリーに串で立てる場合は、器との関係であまり大きい団子だと転びそうなので大きくできませんでした。

大きさやバランス調整は難しいなぁ〜(^^;

インコ団子の他の飾りは市販のおさつチップス、梅の甘露煮、白玉(赤)。

梅ゼリーは和風よね?と思っておさつチップスを合わせてみたけど、これだと秋が乱入って感じになるのかしら(^^;?

おいしかったから、まぁいいかぁ〜(^^)


インコ団子セキセイは黄色ハルクイーン。

目と模様はチョコソース。

梅ゼリーの色調がちょっと地味かなと思い、インコは黄色系にする事に。

画像見るとブルー系でも良かったように思うけど、他のインコで黄色を使うので

黄色の団子をいっぺんに作った方が効率的かなと、セキセイも黄色系に。


オカメ団子は白オカメに。ノーマルグレーでも良かったけど、それこそ秋っぽくなりそうなので白にしました。

チョコソースの目を入れたら、ほっぺの段差の影響で笑っているような目になってしまったのは誤算だけど、いい感じになりました(^^)


コザクラ団子はゴールデンチェリーに。

梅といったら親戚?の桜でしょ!とコザクラははずせない!と思い、梅ゼリーと合わせるなら派手目のゴールデンがいいなと、真っ先に決めたので、他の鳥種も黄色を使う事になりました。

 

昨日まで涼しかったのに、今日は日中32℃といきなり真夏に>_<;

家族の病院に行って帰ってから作ったので、暑い日にちょうど良い冷んやりツルンと食べれるおやつとなりました。

まだちょっと梅ゼリーが残っているので、明日何かしよう!

 

青梅を収穫してからここまで時間かかったけど、念願のゼリーが作れて大満足です。

saori * 小鳥カフェ * 20:54 * - * - * - -
このページの先頭へ