<< ホウレン草とブロッコリーのクリーム煮/夏バージョン | main | 庭の梅で梅ゼリー >>

梅シロップ完成

青梅をシロップ漬けにして3週間たちますが、実にシワがよりません。

ネットで調べてみたら、実にシワをよせいないようにするテクニックとして固い実を使う。

と、なっていたので、なるほど、うちのゴリゴリに固い青い梅だったから、いくら漬けてもシワがよらないはずです。

もう3週間たったのでシロップは完成したという事で、最後の仕上げと青梅の甘露煮を作る事に!


最初シロップの水位がなかなか上がってこないと嘆きましたが、それなりの水位になりました。

実はうちのだからかちょっと渋みはあります。が、そのまま食べてもおいしいけど、甘露煮にする事に!


シロップを発酵しないように、沸騰させないようにしつつ煮沸して瓶に詰めて完成!

取り出した実を甘露煮にと、煮ている最中に、レシピにある柔らかくなるまでとはいつまで?と混乱しているうちに、下の方が煮崩れて来てしまい、あわてて上の方を取り出しました。

煮崩れたのはしょうがないのでそのままジャムに…

こうして我が家の庭のゴリゴリ青梅から塩漬けとシロップと甘露煮とジャムが出来ました。

これで前からやってみたかったシロップと甘露煮とジャムを使って梅ゼリーを作ります。

 

*追記****************

twitterで投稿しましたが、きーしゃのニギコロしている時に持っているのはブルーチェリーのハットピンです。


これを撮影時にぶんぶん振り回していたので、ブレブレだろうなぁ…と思っていたら、

この2枚しか撮っていなかったのに、2枚とも奇跡的にピンが来ていました。

twitterで「ドヤ顔」してる(^m^)と言われましたが、ニギコロ時のきーしゃはわりとドヤ顔です。(^m^)

saori * インコ達 * 17:54 * - * - * - -
このページの先頭へ