<< ベビーな日 | main | 64だから虫の日 >>

水兵インコのキーマカレー

6/1は父の誕生日で、2日は横浜カレー記念日だったので、その都度夕食はカレーを作ろうと思っていたのに体調がいまいちだったため、3日の夕食にカレーを作りました。

※父がカレーが好物だったので、我が家は何かと記念日やお客様が来た日はカレーになります。

今回は毎度おなじみのタイ風のココナッツカレーでは無く、twitterでフォローしてる方が流していた「野菜いっぱいのキーマカレー」に挑戦!

昨日の横浜カレー記念日で横浜と言えば港、で、水兵さんのイメージだったもので、セキセイの水兵さんを作ってみました。
キーマカレーはひき肉中心のカレーなので、煮込んだひき肉が苦手という家族がいるので、我が家では絶対作らないカレーだと思っていました。

ところが、フォローしている方がカレーの1/3がひき肉で、ほとんどが野菜で作っているという方がいて目から鱗でした。そうか、ひき肉使わなくてもいいんだ。となりました。

フォローしている方も、とにかくある野菜を何でもみじん切りにして入れてるというので、我が家も今ある野菜を色々みじん切りにしてみました。色々な野菜をみじん切りにするのが手間でしたけど、いつものトロっとしたシュチューのようなカレーとは違って、ほとんど水分が無いドライカレー仕立てにしたので、みじん切りの具材がザクザク入った食感も楽しく食べられました。

横浜港をイメージして水兵インコにしましたが、夏っぽくて良かったかも?

グリーンセキセイにしたのは、お皿もブルー系なので羽色もブルーにしたら寒々しいし寂しくなるかな?とグリーンセキセイにしたけど、カレーの色にも合ってポップな感じに出来上がったかなと思います。

今回セキセイを水兵さんにするので手間をかけたので、カレーに飾りをそんなにしないでもかわいくできました。(^^)

※調べてみたら、ひき肉を使ったのがキーマカレーなので、ひき肉使ってないこのカレーはただのドライカレーかも(^^;;;;


 

【インコ部分材料説明】

●顔、クチバシ、ろうまく、チークパッチ:色粉で色付けしたさといものマッシュ

●水兵の帽子、襟:色粉で色付けしたさといものマッシュ(飾りはチーズ)

●身体、翼:緑の色粉とターメリックで色付けしたごはん

●羽の模様:海苔

●スロートスポット:黒胡麻 ●目:ドライブルーベリー(光は水溶き片栗粉)

今回キーマカレーの具材に使った野菜は、人参、玉葱、ブロッコリー、インゲン、レンコン、ゴボウ、mixビーンズ、コーン、えのき茸、生姜。

お肉はベーコンを使った他、高野豆腐をみじん切りして入れたので、ひき肉の臭みが無いけど肉っぽい食感とコクは出たはず。ひき肉が平気な方はひき肉使った方が作るの楽チンですよ!(^^;

saori * 小鳥カフェ * 00:00 * - * - * - -
このページの先頭へ