<< twitterまとめ | main | ビオラの懺悔? >>

青梅を漬ける

先日収穫した青梅、まだ香りもあまりしないので追熟させようと干してましたが、香りが出て来ないし、あまり黄色くもならないので、我が家の梅だしこれが限界かと思って漬ける事にしました。


これは30日にtwitterにアップした時の。この後青梅を洗って水気を拭いて、ヘタを取って塩漬けにする分と甘いシロップ漬けにするのと分けました。

シロップ漬けの方は冷凍した方がエキスが出やすいとレシピにあったので、暫く冷凍しておく事にしました。

塩漬けの方はお湯で殺菌した後、適当なビンが無かったのでジップロックで塩漬け準備。

梅干しは干したりするのが手間がかかるので、簡単にできる塩漬けにしました。作った事が無いので、どんな感じになるんでしょうかね?梅干しよりは日持ちしないだろうけど、簡単にできるならいいなぁ

と、本日確認すると、昨日塩でもんだ後にたっぷりエキスが出ていていい感じになっていました。


ちょうど今日は梅エキスの日という事もあって、きーしゃと記念撮影!

エキスたっぷりで美味しくなってるといいのだけど、我が家の梅だから香りは良くないかな?

きーしゃは背中が冷たいとちょっと文句がありそうな顔です。(^m^)

 冷蔵庫から出したばかりだから冷んやりしてるもんね(^^;

青梅はきーしゃ達インコは食べられないから残念。

saori * インコ達 * 20:20 * - * - * - -
このページの先頭へ