<< ピーマンの種はお好き? | main | 小松菜の日 >>

青梅が2kg!

青梅をいつ収穫するかどうかモンモンと一昨日から悩んでいましたが

昨日九州南部が梅雨入りしたと言うし、ちょっと曇気味だったので

枝の伐採もあるし、今日中に青梅を収穫してしまおう!と枝を切りつつ収穫しました。

それでビックリなんですが、そんなに収穫できないだろうと思っていたら

何と2kgも収穫できちゃったのです。

 


↑ババーン?とインコといっしょに撮影してみました。

 

10数粒の予定だったので予定外というか、とにかくビックリ。

枝が手が届かない高い所まで伸びてしまったので、それを枝打ちしてみたら、何と大粒の実がゴロゴロついていました。

梅の木がある場所はちょっと日陰気味なので、枝が伸びて高くなった事で、日をたっぷり浴びれてせいなのかもしれません。

青梅だったので葉っぱに同化してて、下から見た時は気がつけませんでした。

大きなものは5cmくらいありそう。でも2cmくらいの小さいのもあり、だいたいが3.5cmくらい。

当初はちょこっと青梅シロップが作れればいいかな〜?程度にしか考えていなかったんですが、2kgとかどうしましょ(^^;

青梅シロップは冷凍するとエキスが出やすいとあったので、今日洗ったらジップロックに入れて(くらいの量しか穫れないと思ってた)冷凍しちゃおうと考えてたわけですが、冷凍庫いっぱいで、2kgの青梅なんて冷凍庫に入らない状態です。

ちょっと予定を変更して、青梅漬けでも作るかな〜。そのためにちょっと追熟させるため2〜3日放置しておいた方がいいのかな?

うちのだから甘い香りもしないし、味も薄そうだし、追熟させても甘味は増えないと思うけど、ちょっとでもおいしくなる望みをたくしてみよう。

今あるもので簡単にできるレシピをしらべつつ、青梅シロップと青梅漬け、要するに甘いのとしょっぱい系を半々で作る事にしました。

梅干しは3ヶ月漬け込む間にカビちゃわないか不安なので簡単な青梅漬けです。昔は母が梅干しを作ってて、まだ完成していないフルーツみたいな甘い梅干しを何日もベランダで干しつつ、時々味見をしていた思い出があります。あんな手間隙かけてる根性私にはありません(^^;

ジップロックで作ればいいやと考えてたけど大きめの瓶とか容器が必要みたい(^^;あったかなー?探さないと。

まだ完成もしていない青梅シロップと青梅漬けですが、これを使ってどんな料理ができるかな〜とレシピをあさってます。まだ出来てもいないのに(^^;

ついでに梅の木も枝をザックリ伐採して、手が届くくらいの高さで管理できるようにしました。

でも秋にも一応枝打ちしてたんですけど、植物の成長ってあなどれない(^^;

そう言えば庭には名前がわからない木がもう1本あるのですが、野鳥の糞から発芽したのか?放置してたら徐々に大きくなって今では2階の窓に届きそうなほどです。

邪魔だし壁に枝がこすれるので、これも切り倒さないとならないのだけど、そろそろ蚊が出て来るので作業早めにしたいけど、今回ので枝と雑草のゴミが凄い事になってて、一度には出せないので暫く保管しておかなきゃいけないのに、また新たに枝伐採になったら木こりの家みたいになりそう(^^;もしくは炭焼き職人の作業場(^^;

しかも何の木か良くわからないし、多分インコの止まり木とかにも出来なさそうな木なので利用価値一切なさそう(^^;

saori * つぶやき....... * 00:10 * - * - * - -
このページの先頭へ