<< ミニ編みとお花 | main | 金銀花茶 >>

母の日カレー

今日は母の日です。なので夕飯に母の日仕様のきーしゃカレーを作りました。


CMの影響?で、母の日と言えばカレーを作る人も多いようですが、我が家は何かあるとココナッツカレーにします。

今日は母の日なので何しようと悩んだ結果、先日お客様が来た時に作っていたカレーが冷凍であったので、ちゃちゃっとできるからカレーを選択。母もカレーが好きなので丁度良い。

母関係の時はいつも母の鳥であるオカメインコで作るのですが、子供の日でオカメを作ったので今回は我が家のコザクラのきーしゃをチョイスしました。

野菜でカーネーションを作って母の日らしさを演出。

カレーにきーしゃをチョイスしたのは、色合いがおいしそうだから。カーネーションとの色合いにも喧嘩しなさそうな色調だったからです。

ビオラにする時はまた色調を考えないと、青系のごはんはまずそうに見えてしまいがちなので気をつけないとです。

でも今度はビオラで作りたい(^^)

色つけはいつもは色粉を使いますが、今回カレーという事もあってターメリックを使いました。この方がごはんやマッシュポテトがカレーに合うので好きなんです。

独特の風味があるのでターメリック嫌いな人は色粉を使うと良いかと思います。

 

【材料説明】

身体:ターメリックごはん/目:ドライブルーベリー

羽:白菜の中の黄緑色の部分

顔、オデコ、クチバシ:マッシュポテト(色付けはターメリックと赤色粉)

赤カーネーション:大根の甘酢漬け(赤色粉使用)

オレンジカーネーション:人参の塩漬け

カレーはお好みで。我が家はタイ風のココナッツカレー。

具材は筍、ナス、ピーマン、えのき茸、ひよこ豆、インゲン豆、豚肉。

飾りにプチトマトとブロッコリー、レタス。

 

 

saori * 小鳥カフェ * 19:48 * - * - * - -
このページの先頭へ