<< twitterまとめ | main | 愛鳥週間とメイドの日 >>

スイカズラ

庭のスイカズラがとんでもない事になっていたので、花が作のを待って伐採しました。

秋に少し伐採したのに、春の勢いでそれがチャラになってる悲しさで

これから夏に向けてバッサリと刈取りました。

蔓植物なのであちこち絡み合って切りにくかったので時間かかりました。

けっこうな量刈取ったので、少し放置して乾燥させて縮んでから袋に入れて捨てます。

 

花が咲くまで待っていたのは、スイカズラのお花のお茶「金銀花茶」を作るためです。

本当は花蕾だけで作るみたいですが、花が咲いている方が甘い匂いが強いような気がして、花も混ぜました。

咲いている所は撮影していないので、乾燥途中のスイカズラ画像↓


スイカズラと同じ所に巻き付けていた蔓薔薇もいっしょに剪定したので、そちらも…

画像は大分乾燥が進んでいるので、花はすっかりしぼんでいますが、まだまだ乾燥途中。

量はこの5倍くらいあるので、去年取り損ねたので今年はけっこう量が取れたなと。

スイカズラはジャスミンのような少しつんとした爽やかな香りと甘い香りが混ざったような香りですが、他の花のハーブに比べて単体だと香りが弱い気がします。

ポプリではほんのり香ってちょうど良い感じですが、お茶となると、けっこう量入れないと香りが楽しめない感じがするので、今年はこれだけ取れたので、お茶が楽しめそう?

昨年は私は飲んでいないので、どんな味するか実は知りません。ので、今年の出来上がりが楽しみです。

金銀というのは、白い花が時間がたつと黄色くなるので、白と黄色の花の色をとって金銀となっているそうです。

乾燥させていても、白がどんどん黄色くなってきました。

こちら中国では漢方として扱われていて、ギックリ腰の私がうれしい事に効能に腰痛があるようです。

漢方という事と、香りが弱いので、花茶として甘いというより香りのあるちょっと苦みのあるお茶。って感じなのかしら?

梅酒とハチミツで割って飲んでみようかな。

saori * 小鳥カフェ * 23:20 * - * - * - -
このページの先頭へ