<< カレーケーキ? | main | 豆まき?裏話 >>

抹茶パンケーキ

昨日6日は抹茶の日ということで、おやつに抹茶パンケーキを焼く事に。

家にまともなお菓子がほぼ無い(製菓材料ならある)ので、コンビニにでも…と思ったけど、ここ最近近所のコンビニは辺鄙な所にあるせいか、めぼしいスイーツは入荷数が少なく午前中には売り切れてしまうらしく、先日は午後一に行ってもありませんでした。残ってたもので大袋入りのミニドーナツやカステラなど買ってたけど、そうじゃなくてかわいいデコった感じのスイーツがほしいんじゃーーーって事で作る事にしたのです。

冷凍してあったマッシュカボチャもあったので、これでカボチャ餡を作ってオカメインコとイチゴも制作。

かわいいスイーツに仕立てて満足。


抹茶とカボチャ餡なのでパンケーキだけど和っぽい感じに飾ってみましたが、ソースがきれににかけられなかった(^^;

和イメージなので、本当は黒蜜をかけたかったけど見つけられなくて聞くのも面倒でチョコソースに。

まだ残ってるので明日は黒蜜にしてみようかな〜(^^)


【インコ部分材料説明】

・オカメインコ本体:カボチャ餡(クックパッドのレシピ)*ほっぺ:食紅カボチャ餡

・クチバシ:マーブルチョコピンク・目:ドライブルーベリー

※イチゴも食紅カボチャ餡に種を白ゴマにして制作

※パンケーキの間にもカボチャ餡はさんでいるので、ちょっとドラヤキ感があるかも?

※抹茶パンケーキもクックパッドのレシピです。小さく作ってかわいらしくしました(^^)

saori * 小鳥カフェ * 00:00 * - * - * - -
このページの先頭へ