<< ボインなので… | main | 小首をかしげる仕草 >>

まったり水浴び

オカメ達は元々乾燥地帯の出身なので、あまり水浴びが好きじゃないコも多いと言われています。

うちのぐりりんもちろりんもそのタイプで、ほとんど水浴びをしません。

それでも必要無いからしないのであって、無理にさせる必要は無いと言われているので、好きにさせてます。

オカメはコザクラ達とちがって羽毛を脂粉でコーティングできるので、水浴びと同じ効果を得ているのです。

一方コザクラは大の水浴び好き。暑い日はもちろん、寒くても雪降ってても、浴びたい!と思えばいつもでザブーン!です(^^;

 

ここ最近少し寒いなぁ〜と人間が思っていても、台所付近に来て水音を聞くと、きーしゃもビオラもシンクの所に飛んで行って水浴び催促。

今日は寒いから、とか夜だからと言っても、洗い物を邪魔する勢いで催促に来る事もあります。

催促が激しい時は水浴びも激しい。

ですが今日は何だかまったりモードで水浴びを堪能。

なのでブレずに水浴び写真を撮影する事ができました。

↓これでもプルプル水を浴びてるのですよ。


この所アヒル風呂で飼い主が見て楽しんでいたので、久しぶりにアヒルが入っていない風呂なので

「邪魔者いないから2羽でゆったり入れるねー!」と言って楽しんでいるのかもしれません。

うん、またアヒルいれちゃうよ。

だって飼い主見てて楽しいのだもん。(^m^)

saori * インコ達 * 21:33 * - * - * - -
このページの先頭へ