<< あひる風呂再び!その2 | main | バスケット >>

濡れねずみ

水浴びが終わった後は、まったりと羽づくろいタイム。


きーしゃもそれなりにずぶ濡れで、久々の水浴びでさっぱりすっきしたようでうれしそう(^m^)

水浴び後はしっかり羽づくろいするコと、大雑把にしか羽づくろいしないコに別れますが、今うちにいるきーしゃとビオラは後者、けっこう大雑把にしか羽づくろいしません。

この日もさっぱり〜!の後にちょっと羽をパタパタさせたけど、画像のようにこのまままったり過ごします。

ちゃんと水気をクチバシで切って、羽を広げないとゴワゴワになってしまいますよ〜!と、毎回つっこみを入れます。

大雑把に乾かすと羽がゴワゴワのまま乾きますが、その後ふわふわに羽づくろいして戻すので、水浴び後にそんなに真剣に羽づくろいしなくても平気みたいだな…と、この2羽を見て思いました。


特にひつこく水浴びしていたビオラの濡れねずみ感が酷いです(^^;

自分で濡れた羽をいじるのは、あまり好きじゃないので、濡れた羽をきーしゃにこすりつけて乾かすか、きーしゃに甘えて羽づくろいしてもらう知能犯です(^m^)

きーしゃはビオラに甘えられるとメロメロにうれしいらしく、利用されててもそれはそれでいいみたい、むしろ利用しろ!もっと甘えて来い!って感じです。我が家のコザクラは今日も平和でいいな♥

saori * インコ達 * 23:44 * - * - * - -
このページの先頭へ