<< 口の中のものまで… | main | 看病について思う事twitterまとめ >>

後ろ姿

先日作った豆腐ケーキにトッピングした練り切りの小桜インコは後ろ姿もけっこう気に入ってます

腰のラインがぷり!っとしてて頬の感じがムニュっとしているのがね^^お気に入り!

食べ物で制作する時はけっこう時間との戦いなので思ったような感じに作れなかったりするのですが今回はいい感じにできました

練り切りは作り置きもできるし(冷凍すればもっと期間が延びるし)制作中もすぐに乾燥したり固まったりという事がないのも楽です

ただ、柔らかいものなので高さを出して作ろうとすると細工しているうちに力の具合で平べったくなってしまうのが苦労します

最初に形を決めたらあまり触らない勢いでつくり込むしかないのですが「もっとここはこんなかな?」としているうちにすぐ平べったくなって思っていたポーズではなくなる事がよくあります^-^;

今回も中の餡子を丸めて冷凍して固めて平べったくならないようにしたのですが、それでも難しかった〜

中に苺いれた時はつぶれにくくて扱いやすかったけど、スリムなデザインに向いてないし、苺入る分ちょい大きくなるのがマイナスポイントです

 

ダイエット中でもスイーツ作りたい!とカロリー抑えめスイーツ作ってますが桜餡や桜もの使い切りたいので使ってます。豆腐ものに合わせるのに和の感じにできてちょうどいいかも!

桜の形にしぼった桜餡生クリームはいまいちもたもたしてうまく絞れなかったので餡アートちょっと練習しなくちゃな〜

桜口金は桜の形のクッキーを作る為に買ったのですがまだ作っていないので飾りにもなるクッキー作るぞ〜

バターを溶かすのがすごく苦手(精神的に)なのでサラダオイルで作るレシピで作るのですがバターじゃなくても油は油だしカロリー抑えめにできるクッキーのレシピってないかな〜。

kaori * KAORIの手作り日記 * 23:45 * - * - * - -
このページの先頭へ