<< ニギコロの羊毛ポーチ | main | ハニーサックルティー >>

和風ティラミス

冷凍してある練り切り生地や桜餡など使い切りたいので簡単に重ねて作れるティラミスを作る事に。

ティラミスといっても餡子など使うので和風で!

しかもカロリーおさえめで!<家族でダイエットしてるので

という事を考えて豆腐やお麩も使いました

(抹茶ティラミスのレシピでビスケットでなくお麩を使うレシピを見た事があってカロリー抑えるのにいいな〜っと思っていたもので)

抹茶に浸したお麩と豆腐、クリームチーズ(ちょっとだけ、水切りヨーグルト)、桜餡を重ねていきました

餡子はいるのでいつものように苺はたっぷり!

(餡子ちょっと苦手なので酸味プラスさせるために苺いれてます)

桜餡は見えにくいけどセンターにもたっぷりいれてあります

トップは抹茶パウダーでデコレーションがティラミスっぽいのですが、お麩を浸す時に使った抹茶を作りすぎてしまったのでミルク抹茶ゼリーを作ってクラッシュしてトッピングしました!(ちょっとゆるかったのですけど〜)

ティラミスというより和風トライフルって感じになってしまったようなw

練り切り生地使い切ったのでまた作って冷凍しておこ〜っと

 

トレーの周りにもフルーツや練り切り、求肥なんかも飾ってみました

栗は甘栗を漬け込んでグラッセにしたもの

マロングラッセちゃんと作るより楽でいいですねコレw

 

kaori * 小鳥カフェ * 14:57 * - * - * - -
このページの先頭へ