<< 今日はフルーツゼリー! | main | ニギコロの羊毛ポーチ >>

スイカズラ

我が家の庭のスイカズラが結構咲き出しました

ジャスミンに似ているような優しい良い香りがします

ジャスミンと金木犀を足して二で割った感じもします。とにかく良い香り!!

ちょっとジャングルになりつつある庭なのでスイカズラも切らないと大変な事になっているのですが花が終わるまで待ってあげてます

花が終わったらざっぱり切る予定なので来年はそんなに花は咲かないかな〜?

なので今年収穫した花を利用してみようかと調べているのですが、

スイカズラのお茶やお酒(忍冬酒<にんとうしゅ)は作るのに日数がかかるので気力がでません^-^;

フレッシュのまま何かに使えないかな〜とレシピ探すのですがお茶とお酒ばかりでてきます

花部分を天ぷらにしたり若芽をおひたしにもできるようなんですが香りを楽しむレシピではない気がしてそっちも却下。

そういえばスイカズラってハニーサックルっていうんですよね。と思い出してそっちで検索してみたら

フレッシュのままハーブティーとして利用できるレシピを探す事ができたのでそれを作ってみようかと思います

↓スイカズラのお酒「忍冬酒(にんとうしゅ)」は1ヶ月かかるけどウォッカにつけるレシピだと24時間〜5日でできるみたい こっちを作ってもいいかも リキュールはそんなに利用しないからハーブティーで十分なんですけどねw

kaori * つぶやき....... * 23:28 * - * - * - -
このページの先頭へ