<< カーネション茶碗蒸し!? | main | 今日はヨーグルトの日 >>

母の日用桜もなかプレート!

今日は母の日!

家族でダイエット中なのでスイーツで作るのは控えていたのですがやっぱりスイーツ作りたい!

という事で、和菓子ならカロリー控えめなんでは?と桜餡の桜もなかと練り切りの文鳥、白オカメインコ、カーネーションを作りました

いつものように餡子ちょい苦手でも食べやすくなるように苺は必須!です!w

桜餡と白餡とせっかく買った最中の皮を消費したい!というのもあって母の日イメージで作ってみたというのもあったりします!

練り切りは甘栗をシロップで煮てグラッセ風にしたものを桜餡で包んでそれを包んでつくったのでちょい大きめになって作るの大変でした

独学で適当に作っているものでいろいろと細かい所が汚いのをなんとかしたいですね^-^;;

カーネーションの練り切り。

カーネーションはこんな感じかな〜とハサミでちょきちょき切り込みいれていたのですがあまり綺麗にできず

和菓子職人さんのあの丁寧で美しい仕上がりにはうっとりするばかりです

近所で和菓子の教室ないかな〜>_<

kaori * 小鳥カフェ * 14:07 * - * - * - -
このページの先頭へ