<< 素敵なお風呂? | main | ウロコ制作 >>

チミ神様

twitterのタグで『#あなたらしい言葉』というのがあったので、ついこんな呟きを↓

あなたらしいっていうので、きーしゃの事がぱっと浮かんで、だったら「チミ神様」だなと(^^;


厳密(笑)に言えばチミ咬み様なんですけど(^^;

でもきーしゃも5才。性格も気性も丸くなってチミ咬みも大分減りました。

元々温厚で怒らない限り咬まないコなんですが、チミっと咬むのは本人遊び?というのか、物の確認のためにしている事で悪気はないので、これは成長して大人にならないと治らないなぁと思ってました。

ガッツリ咬むよりチミ咬みの方がぜんぜんマシだし、そんなに苦には思ってませんでした。

それがまた更に温厚になってきーしゃ本当におりこうです。性格的に前向きで明るいっていうのが大きいのかもしれませんが、噛み付きが酷いコでも、大人になると少しは落ち着くので、飼い主はそれまで温かい目で見守ってあげましょうね。


 ビオラはまだまだ1才になったばかりで、チミ咬みどころかガッツリ咬みなので、これは若いからしょうがないなぁと見守り中。

でも最近ちょっと甘噛みも覚えてきたようです。

ビオラは少し臆病な所があるので、ちょっとした事で怖いとか思うと切れてしまうので、そうなるとガブッコになります。

これは性格だからしょうない。怖がらせないよう、怒らせないようにしてます。

saori * インコ達 * 10:17 * - * - * - -
このページの先頭へ