ウロコその後

いちごでデコレーションしたウロコは完成しているのだけど、まだちゃんとした商品撮影をしていません。

天気が悪かったので撮影見合わせているうちに面倒くさく…、他の作品完成してからまとめて撮影しようという事にして、とりあえずバックシャンなんですよという画像を↓


本当はもっと真後ろの方が羊毛刺繍した感じがわかるのですが、それだとウロコインコだというのがわからなくなってしまうので、この角度。

もっと大きな作品にして羊毛刺繍をいっぱいしたインコも制作してみたいと思っているのですが、そうなるとインコ本体がかなり大きくなってしまって凄く大変なので思案中です。

この他ウロコ作品としてウェット羊毛のポーチでもウロコ作ってます。


まだパンジーを仮止めしてる状態のものですが、いちご羊毛刺繍の方がイワウロコなので、こちらはアオシンジュにしてみました。

バイオレットチェリーのようにパンジーてんこもりにつけると、せっかくがんばったウロコ模様が隠れてしまうので、バイオレットチェリーより花少なめにする予定です。

このウェット羊毛ポーチはいくつか鳥種作ってからまとめて納品する予定です。

 

TWITTERまとめ====================

ブログアップしていない記事をまとめてみました。

saori * SAORIの手作り日記 * 22:33 * - * - * - -

ニギコロの羊毛ポーチ

羊毛の在庫が凄い事になってるので、こえを減らすために羊毛でポーチを作る事にしました。

どうせ作るならニギコロポーズがいいなぁ〜と

ポーチ自体をインコの形にしようと考えたのですが、これ型から起こさないといけないので型紙作るより面倒臭い!でもやろう!!って事で型から制作してみました。

↓型作っておおまかに羊毛をウェットでゴシゴシしたところ。


だいたいこんな感じで良いかな?って事で型はこれで決定!

これで何種類かポーチを作る事にしました。

↓ニギコロポーズには今回は季節もあるのでスミレの花をたくさんつけようかと。

いつもは楽な編み物にするけど、色が限られてしまうのでこちらもウェット羊毛で作る事に。


スミレの花を仮止めしてみた所↑

スミレの花をウエットで作るの地味に大変でした(^^;

 

そして完成第一号はバイオレットチェリーのポーチです。

きーしゃとビオラで記念撮影してみました。


↑どうせならビオラもいっしょにニギコロしてくれないかなぁとチャレンジしてみたらやってくれた。

今まできーしゃと2羽じゃないとニギコロしてくれなかったのに、ここでまた成長してるなぁとしみじみ。

ただしじっとしていられないので、なかなか良い写真は撮れませんけど、これは奇跡の1枚ですw


ビオラはポーチを怖がらないのだけど、なぜか今回きーしゃが怖がって撮影に協力的ではありませんでした。

何とか撮れたこちらも、きーしゃ何か変な顔してるし…(^^;


サイズがわかるかな?とビオラをポーチの中に誘導してみましたが、まあ、だいたいコザクラ1羽分の容量入りそうです。

ビオラは最近軽く発情してるので、このポーチの中がすっかり気に入ってしまってもぐり込もうとするので、早々に退去していただきました。

saori * SAORIの手作り日記 * 19:57 * - * - * - -

ウロコ制作

色々あって羊毛がかなりあるので、しばらくこちら消費するために羊毛作品を作る事にしてます。

最近フォロワーさんがベビーラッシュで色々かわいいヒナ達の画像がアップされるのを見て癒されてますが、その中でウロコの雛を見てウロコが作りたくなりました。

と、言っていた事も有り前回作ったオカメとセキセイのようなまるっこいタイプの芯が残っていたので、こちらでウロコを制作する事にしました。


まずは本体完成。羽フェチなのでウロコのような模様がある鳥の羽毛表現をするのが大好物です。このウロコ模様を作っている時はとても楽しかったです。

オカメとセキセイではお花やリボンでデコレーションしましたが、ウロコはどうも食いしん坊なイメージがあるので、木の実とかつけたくなります。


色々悩んだ末に、今シーズンだしとイチゴで飾る事に。どちらかと言うとイメージ的にワイルドストロベリーです。頭にちょこんといる天道虫は、昔から作品のポイントとして使ってますけど、虫嫌いな方には悪いのですが、天道虫いると何か和むので好きなんです(^^;

春っぽさも感じてしまうので、イチゴやクローバーの時は天道虫も登場する率が高いです。

このウロコちゃんの座るマットも制作して完成しているのですが、今日は天気が悪いので撮影断念。

実はこのウロコちゃんバックシャンなので、後ろ姿も早くお披露目したいです。

明日のお天気はどうなのかなー?

saori * SAORIの手作り日記 * 10:44 * - * - * - -
このページの先頭へ