裂き布編み

夏糸の編みポーチ&巾着の製作中に、どうしても作りたくなって作業にとりかかったのは、裂き布編みのバッグです。


裂き布編みは、まず布を細く切っていく作業に時間かかるし、糸に比べると太くて編みにくいので手が痛くなるので、極力作らないようにと思っていたのですが、急にイメージが降って来たため、どうしても作りたくなって取りかかってます。

前作った時の反省点で、裂き布編みバックは重くなってしまいがちなので、少しでも軽くなるように一部、目を飛ばして編みました。

太めの裂き布でこうやって編むと、ちょっとカゴバックみたいな感じもするので(私だけかしら?)夏にはピッタリかな。と思うのと、夏っぽい色合いも考えて制作しています。

最近はジャージヤーンとかデニムヤーンなど生地の糸?編み物ように加工された生地?が市販されてますが、うちに大量にあるコットン生地を消費したいので、地道に生地を細く切って自力でヤーンにしていきましたよ(^^;

こちらは重くなるのを防ぐのもあって、さほど大きく無いです。それでもそれなりな容量になるよう考えて制作しております。

もう1つ別のカタチで作りたいのだけど、そちらはもうちょっと大きいイメージだけど、重くなっちゃうかな。と編み方とか考え中です。どうしようかな…。

saori * SAORIの手作り日記 * 22:51 * - * - * - -

夏糸の編みポーチ&巾着


先日土台だけは完成していると言っていた編みポーチと編み巾着です。

ちょっと色が実物より暗め?に撮れてます。

ポーチの方が渋いピンク系にしたかったのですが、ちょっと渋くなり過ぎたかも>汗

巾着の方はイメージ通り。

どちらも持ち手が着脱できるようになってます。

巾着をもう少し編み足したい所でしたが、ちょっと浮気して別のもの作っちゃってます。

こちらも含め、土台ができたら鳥部分の制作です。

土台作りだと楽しいというより、流れ作業的な感じなので、早く楽しい作業の鳥部分にかかりたいです。

saori * SAORIの手作り日記 * 23:46 * - * - * - -

作品アップされました。


委託店BIRD MOREさんのサーバーに先日納品したsaoriの新作羊毛作品アップされました。

saoriの直通ページ→こちら

新作はウェット羊毛ポーチと羊毛ウロコインコの置きタイプの飾りものです。

 

いや〜今日は暑かったですね(^^;

炎天下の中家族の通院つきそいしないと行けなくて焦げそうでしたが、遮熱する日傘は優れものですね。数年前に購入したけど遮光と紫外線カットするだけの日傘とはぜんぜん暑さが違う〜!世の中どんどんよくなりますね。(^^)

saori * SAORIの手作り日記 * 20:50 * - * - * - -
このページの先頭へ