台風が去ったら

ただいま体調絶不調です。

台風が近づいてきた時から感じていたんですが

頬の内部とか鼻の奥が圧迫されてるように痛い。

これは台風の気圧で副鼻腔が圧迫されてるんだなぁ〜と。

それで痛みが発生したというのは気がついていなかったけど軽い副鼻腔炎をまた起こしているんだなと気をつけていました。

が、台風が去って鼻の奥の痛みは無くなりましたが、何か顔面に圧を感じるような??という事で、多分台風でバタバタしたりストレスとかで副鼻腔炎悪化したようです。

インコ達は台風の影響も無く元気にしているので安心ですが、kaoriも体調不良だと言ってるししばらく飼い主が安静です>_<;ここに本
10月のカレンダーを背景にしたけど、毎回これはいい感じと思うけど今月は10月っぽくない気がする。

saori * つぶやき....... * 23:01 * - * - * - -

今度は利根川!?

昨日の夜は台風が無事通り過ぎてほっとしたのに

北関東や東北に大雨が降った影響で市内で利根川が氾濫するかもという情報が入ってきました。

うちは川沿いでは無いし高台なので洪水の被害は出ない場所なのですが、

やっと安心したのに市内ではまだ不安な夜を過ごさねばならないのかと不安になりました。

朝調べてみたら川沿いには調整池というものがあって、そちらが開門して氾濫を防いだようです。

そんなものが市内にあった事も知らずで色々勉強になりました。

まだ明日も雨が降るので河川の氾濫や土砂災害の不安が残っているので、みなさんが無事に過ごせますように。


我が家のインコ達はすっかり日常に戻っております。

ちょっと急に冷え込んだので体調管理に注意しないといけないですね。

特にちろりんが老鳥さんなので気を配ってあげたいです。

(と、言いつつ画像はきーしゃ)

saori * つぶやき....... * 22:48 * - * - * - -

最大級の台風

この前やって来た台風15号で、いかに幸運で被害が出なかったのかと実感していたので、最大級になるという19号が怖いです。台風がこんなに怖いと思ったのは初めて。

↓昨日からの台風関係つぶやきまとめ

 

 

 

 

saori * つぶやき....... * 23:49 * - * - * - -
このページの先頭へ