道端のスミレ

先日天気の良い日に買い物がてら母と散歩しつつ母も大好きなスミレをつんできました

アスファルトの隙間から毎年綺麗に咲いてくれる力強い花ですよね

我が家の庭はプランターを撤去したりした時に地植えのものが埋まってしまったり、鉢植えものも放置してしまってスミレが全滅しちゃったっぽいので今は道端から少しばかり失敬して春を楽しむ事しかできなくなって寂しい限り。

種を拾ってきては撒いてみるのですが日陰の庭ではなかなか難しいです。

苗が入手できるといいのですがなかなか売ってるのみないですよね

我が家にもタチツボスミレの薄紫のものや、白い花、ニオイスミレのバイオレットと白に紫の斑入りのものなどいろいろいたのですが

これらは両親の実家から苗でもらったものをずっと育ててきたもので苗を買った事ってないんですよね〜

どこか専門店になら売っているんでしょうけど。

 

つんできたスミレは花瓶にさすのではなく大きめな器に浮かべるように飾ってみました

これスミレの砂糖がけとか作れるといいのだけれど道端のは大丈夫なのかな〜っと躊躇してます。

生のままでもお菓子の脇の飾り程度にはできるかな〜?

画像ではきーしゃに造花のスミレをもたせてスミレコレクションといっしょに撮影してみました

黄色とバイオレットって綺麗ですね

 

 

kaori * つぶやき....... * 21:01 * - * - * - -

深刻だわ…>_<

羊毛作業中だったんですが、3月という事で毎年恒例のアレをやらねばなりません。>_<


確定申告ですが、毎年もっとギリギリになってしまいますが今年こそはと思いつつ、今回もわりとギリ(^^;

でも確定申告の他にも役所に提出しないといけない手続きとかあったり、町内会の事があったりと、面倒くさくてやりたくない事ばかりが重なってしまいました。年度末なのでこういった事が重なるものなんでしょうけど、確定申告は少し前準備していたんですが、他が急遽やらなくちゃいけなくなってもう嫌だわーって感じです。

確定申告は今日明日で何とかなりそうなので、明日から他の手続きやら済ませたい。

これが終わればまた作品制作します。

saori * つぶやき....... * 23:39 * - * - * - -

ふとんの日とニットの日

2/10日は色々ありますが

ふとんの日とニットの日という事です

twiiterで紹介しましたが↓

●ふとんの日

こちらは今は亡きみるきーとだだちゃがモデルをしてくれた

羊毛インコのベッドルームを作ったもの。

このふとんがリアルインコにもぴったり!

優良モデルのみるきーはふとんかけても全然OKでしたが

だだちゃんはふとんをかけるのはNGでした。

2羽ともきーしゃと血縁で

みるきーは大大叔母でだだちゃんは大叔母という関係です。

きーしゃはおふとんで寝てくれるかな?

 

●ニットの日

編み物はあみぐるみや小物が製作多いですが

身につけるファッションアイテムやニトッバッグをちょこちょこ作っていますので

twitterではこれらの一部を紹介してみました。

過去の作品をこうやってまとめて見るのもたまには良いものですね

ただ、過去データのバックアップがカオスになってて

整理しないとダメだわーとなってます(^^;

saori * つぶやき....... * 19:08 * - * - * - -
このページの先頭へ