new macの設定中

昨日新しいimacが納品されたので色々設定中です。

そもそもなんで買い換えたかというと、元々imacが古くてブラウザが更新できなくなり見れなくなるサイトが出たり表示がおかしいサイトが出る不具合が出ていました。

それでもさほど生活に支障が無いので仕方ないと放置していました。

本来ならOSを更新すれば良いのですが、そうすると対応しなくなる周辺機器やアプリがたくさん出てくるので、それを全部買い換えるのはちょっとな…とギリギリまで粘る事にしてました。

そうしましたら納品先のBird more さんがブラウザ弾かれて見れなくなって納品作業も買い物もできなくなってしまったので、これは支障ありまくりと急遽imacを購入する事にしました。

最初前のを更新するか悩みましたが、そうすると使えなくなるものが一度に発生するのが辛いので、前のはそのまま残して新旧2台体制にする事にしました。

今こんな感じです↓


左が新規mac でネット専用にします。

右が前のmacでアドビ系などの作業専用にします。

ネットの各種パスワードの入力とかも色々あって大変ですが、一番うんざりなメアドの設定はまだ手をつけてません。

こちら取り敢えず旧macでできるのでやる気がある時にゆっくりやります。

こんなmacの設定もしつつ、昨日天気が悪くてできなかった納品用の作品撮影をしていました。

明日は出かけるので明後日以降に納品作業進める予定です。

saori * つぶやき....... * 23:25 * - * - * - -

文鳥の日

今日は文鳥の日という事でtwitterに過去作品などまとめてアップしました

↓======================

作品の方は最近ぜんぜん文鳥作ってませんねぇ(^^;

白文鳥でも作ろうかな〜♥

フードアートの方もあまり作ってませんが、スイーツはほぼ今年夏から秋にかけて怒濤の勢いで作ったものです。

saori * つぶやき....... * 23:11 * - * - * - -

夏草の勢いは凄いなぁ…

初夏にボーボーになっていた庭の雑草抜きや枝打ちをして、見える範囲はさっぱりしたはずでした。

6月末から7月頭にかけてかなりスッキリしていたのに、夏草の勢いって凄いですね>_<;

初夏に手入れした分がチャラどころか、2倍になって生えている>_<;

初夏に、これから凄くならないうちにこまめに手入れしようと思っていたのですが、今年の酷暑で、庭の手入れなどしたら死ぬ!と思って涼しくなるの待っていました。

蚊に刺されるのもアレルギー持ちとしては嫌なので、蚊がいなくなる方がいいし…と思っていたら一気にボーボー。

枝も初夏に切った影響で伸びるのが早いみたいで初夏より伸びてました>_<;

ずっと気になっていたけど、ちょっと手入れをしようと思うような気温では無かったので放置していましたが、そろそろ門まで行く通路が通行困難になってきたので、もうここだけでも手入れをしようと本日着手しました。

と、とたんに雨降り…。日中だけでも雨降らないと思っていたんだけどなぁ〜。

しかたないので、踏み石の周辺と通路に被ってる所の枝だけ枝打ちしました。

雨はしゃばしゃば降ってる程度でしたが、そのまま濡れながら作業続行。しっとり濡れましたが体温ですぐ乾く程度。

しかしこんなに一気に雑草と枝が生えてしまうと気持ち的になえてしまいます。

腰が悪いので状態が良い時しかできない事だし、枝はゴミに出すように長さをそろえて縛らないといけないし、けっこう面倒くさい。

ならばこの枝何かに利用できないか?と利用してみる事にしました。

今日は細い枝を使ってリースを作ってみました。蔓では無いのでまとめるのが難しかったので、有る程度まとめて仕上げは針金で止めていきました。

枯れ枝とかのリースは、これからの季節にピッタリなので、作品を作るための材料にする!と考えれば庭の手入れも意味があるし、楽しくなるかな?


今日切った細い枝だけでリースが4つ作れました。

↑画像は手持ちの木の実を置いてみただけですが、なかなかかわいいんじゃない?と自画自賛です。(^^)

雨で濡れた太めの枝は、濡れてる影響なのかノコギリで切りにくくなってしまったので、天気が良くなってから切りそろえて、利用しやすい長さに切りそろえる予定です。

リースは組み立てた後、洗剤で洗ってレンチンして洗浄と消毒をしました。

まだちょっと枝が緑がかってるので、もうちょっと干して枯れ枝に仕上がったら作品に使います。

リースは庭の枝を使ったのでほぼ0円。まぁ、それなりに作業時間がかかりますが、庭で取れるものが利用できるのはうれしい事です。庭にどんぐりの木とかあったら、もっと楽しそう(でも手入れが大変そう>_<)

saori * つぶやき....... * 20:30 * - * - * - -
このページの先頭へ