台風が来ました


昨晩、というか早朝??に住んでる県に台風が上陸しました。うちの地域は幸い渦の左側地域だったので風雨もひどくなく被害など出ませんでしたが、県内は大きな被害が出ているようです。

うちが被害がなかったのでここまで酷いと思わなかったのですが、最大瞬間風速が歴代1位になったとかで、暴風で破壊されたところが多いようですね。停電の所もこの暑さですから早く復旧してほしいです。ニュースで被害状況も見るとすぐ復旧できないようなので、政府が早急に動いて電気と水を被災地に早く届けてほしいです。

この暑い中エアコンなかったら、老人かかえてるし、きーしゃが暑さに弱いので被害に合わなくてほっとしてますが、被災地の人の事考えると同じ県民として心苦しい〜。うちが節電しても意味ないし、チーバ君の鼻周辺地域住民ですが、チーバ君の鼻息に冷気をこめて届けたい気持ちです。

saori * つぶやき....... * 22:52 * - * - * - -

今年も山形のだしを作りました


夏の定番「山形のだし」を作りました。

本来のを知らないので自己流ですが、今回はきゅうり、なす、オクラ、みょうが、メカブを入れました。

本来はがごめ昆布を使うのですが、うちの方には置いてる所が無いので、切り昆布やメカブなど海藻を使います。

今回はメカブがバーゲンで大量に購入したのでメカブにしました。ので、がごめ昆布よりぬるぬるヌメヌメかも(^m^)

本当は画像のものよりもっと細かく刻んで、ごはんの上に乗せて食べるのが一般的のようですが、我が家では色々アレンジして使うので、細かいよりももうちょっと大きめカットの方が食べやすいかな?と大きめカットにしてます。

作った日は豚の冷しゃぶの上のソースがわりに使ったので、大きめカットの方が良かったんです。

作ってから半日くらいつけておいた方が味がなじんでおいしいので、作ってすぐ食べたいのをじーーっと我慢して寝かします。

おいしくなるんだよ〜〜と念をこめて、きーしゃとビオラと記念撮影パシャリ!

saori * つぶやき....... * 23:38 * - * - * - -

そうめん三昧!

気がついたらここ数日そうめんのメニューしか食べてません^-^;

ミートソースとチーズかけてパスタ風とか山形のだしかけたり味も具材もいろいろ工夫しているのでマンネリ感がなく気がつきませんでしたw

気がついてびっくり〜w

だってそうめんって茹で上がるの早いから〜作りやすいと思っちゃって〜

ということで豆腐もあるし米炊いて冷凍してしばらくは冷や汁三昧もいれていこうかと思います

kaori * つぶやき....... * 19:48 * - * - * - -
このページの先頭へ