今日は何の日?

10月10日はおでんの日でもあり、トマトの日、銭湯の日、トートバックの日〜と色々な日です。

関連画像をまとめてアップしてみました。

トートバックの日で、ちょいsuzuriさんの宣伝です。

こちらで色々トートバック販売してます。

https://suzuri.jp/animalmatesaori/omoide/62827

 

トマトの日でちょうど森永がトマトヨーグルトの宣伝でタグがトレンド入りしてるので

↓今まで作ったトマト料理をまとめてみました

あと本日なぜかトレンドにずっと「自分の本」というのが上がってたので

便乗で宣伝もしちゃいます!

飼育書いくつか。コザクラ関係のはまだAmazon等で購入できますが、一部は電子書籍しか今は手に入らないかも。

倒産しちゃった出版社のは、内容が良いのだけど今は古本しか手に入らない。探せばあるようですが。

こちらは著書じゃなく共著なので自分の本では無いかもしれないけど一応。

インココミックと作品フォトブックは自費出版なので委託店Bird moreさんで販売してます。

残りわずかになってるので再納品しないと(^^;

販売こちら→

 

そして、気がつかなかったのですが

今日は2020年の10月10日と20201010と綺麗に数字が並んでいます。

と、twitter でこんなタグが流れてきたので参加してみました。

saori * つぶやき....... * 20:24 * - * - * - -

フォロワー様に感謝

絵を描く事からしばらく離れてましたが、

twitterのフォロワー様のおかげで

何と!10年ぶりに絵を描きました。

その感謝をつげたくて、ブログでそうなる経緯など書きつづりツイートしましたが

皆様に温かいお言葉をいただき感謝しかありません。

コロナ禍で大変な時期でもありますが、この企画がなければ

きっとまだ前に進めていなかったと思います。

本当にフォロワー様には感謝です。

 

 

saori * つぶやき....... * 16:43 * - * - * - -

絵に向き合うようになれました


↓すみません。長いです。


インコ漫画は学生の頃から楽しいから描いていて、コミケ参加して楽しいー!って、それで満足でしたが、動物漫画アンソロジーの流行りもあり、商業でお仕事をいただくようになりました。

最初にお仕事いただいたのはA出版社で数本仕事して、その後動物関係の事はやめてしまわれたようでした。
その間にB出版社とC出版社とD出版社でインコ漫画やイラストやデザイン、ライターの仕事をいただくようになりました。
他単発でもろもろありますが、それは割愛。

 

数年お仕事してるうちA社がまた動物アンソロジーコミックを手がける事になり、
インコ漫画の中に私の絵に酷似してるEさんがいました。
私自身パクリという言葉が好きでは無いし、最近ネットで騒がれる絵柄パクも、過敏過ぎて冷静な判断が必要だと思っている方です。
トレースや独自性のある構図をそのままという以外、絵の雰囲気が似てるだけでは著作権侵害にならない事は承知しています。

絵柄パクリについてはピクシブ百科事典の通りだと思ってます。


似てるだけでは著作権侵害には当たらない。侵害されたかは依拠と類似性が証明されなければなりません。

何度も似てるだけと思っても依拠と類似性から見ると疑問が湧いてしまう。
当時の私の絵はデフォルメが強くキャラクターデザイン的な絵柄なので、特徴的な部分が偶然ほぼ同じになるとは考えにくく、私の絵を真似て依拠性があると思えました。
Eさんが私の事を知ってたかどうかは証明できませんが、私は鳥ジャンルがまだ少数派の時から活動してて歴史が長いし、そもそも私の方が数年前にA出版社で描いてたので知ってる可能性が高く、たまたま似てしまったとは考えにくかった。


類似性は裁判で立証されなければならないから、真似てるだけで著作権が侵害されたと言えないとは思いつつも釈然としませんでした。
真似するほど私の絵を好きだったって事で、喜ばしい事なんだけど…何だろうかこのモヤモヤは。

続きを読む >>
saori * つぶやき....... * 23:55 * - * - * - -
このページの先頭へ