ぐりも撮影してみました


先日撮影拒否したぐりりんが、やっと撮影できました。でもこれ1枚で逃げられました(^^;

ぐりは相変わらず黒いですね…。もう若い頃から変わらずですが、脂粉が少ないのが原因で、これは原因不明。

とりたてて何か病気という事は無いのですが、毛引きではあります。

今回翼の所がチラっと剥げてますが、だいたい翼の下を抜くので、あまり毛引きっぽく見えません。

画像では頭部が換羽でさやがツノツノ状態。これほぐしてから撮影すれば良かったな(^^;

そんなこんなで20才のぐりりんは、まだまだ元気。

もうそろそろオカメじじーズは21才になります。

saori * インコ達 * 13:12 * - * - * - -

送り日

今日はお盆の最終日。おうちに来てもらっていたご先祖様たちを送る日。

インコ達のご先祖様もきっちりお帰りになったのかな(^^)

きーしゃは我が家で繁殖が初めて成功した、つくし&すみれペアの子孫。

つくし&すみれの子孫達が、それは賑やかに来て、賑やかにお帰りになったんだろうな。


ご先祖様の中には、きーしゃが大好きだった、だだおばちゃんも、きっと来ていた事でしょう。

 

きーしゃがお盆の間ちょっと体調を崩している感じで夏バテ?という感じでしたが、

人間の病院に言ってたり主治医が休診だったりしているうちに、徐々に回復しているようです。

休診開けには連絡して一応診てもらうつもりですが、食欲が無いというより、柔らかいものしか食べない偏食になっているのが困っている症状です。その他は至って見た感じ正常。

元々コザクラにしては暑さに弱いコだったので、先日(10日)の酷暑の時にへばってしまったのかもしれません。

とりあえず柔らかいもの、りんごとペレット粉にした流動食を自力で食べてるので体重も維持できてるので、人間でいう所の暑くてそうめんしか食べたくないわー的な感じなのかしら?と思ったり。

とりあえず予約が取れたら、今回の症状が治っても診てもらいます。

saori * インコ達 * 23:53 * - * - * - -

たまにはオカメ

インコを撮影する時、どうしてもしやすいコザクラ達中心になってしまいますが、たまにはオカメズを…


オカメ達は20才のおじいちゃん達ですが、ぐりりんもちろりんも元気に過ごしています。

画像はぐりりんが撮影拒否したのでぬいぐるみといっしょに撮影したちろりんです。

2羽とも代謝が落ちているので、特に夏はエネルギー消費が少ないので太りやすい。2羽とも内蔵疾患煩った事があるので、ぐりりんは85g、ちろりんは90gを越えないようにと指導されてます。

この体重を維持するため、この夏はぐりりんは餌が4.5gしかもらえません。

これを朝と午後に分けてあげてますが、午後は3時のおやつと決めているので、3時近くなると「パーパー」鳴いて催促します。これが不思議な事に3時近くじゃないと催促しないんです。

午前中や夕方は静かに過ごしています。が、3時の催促の時は、それはそれはうるさいのです(^^;

そう言えば、最近夕方のハイテンションな歌を歌わなくなりました。発情が止まったのかな。

saori * インコ達 * 13:57 * - * - * - -
このページの先頭へ