2羽でニギコロラブラブ


最近きーしゃもビオラも発情しているせいか、手のひらの上に2羽をニギコロさせると、もうチューチュー合戦が激しくて(^^;画像のようにブレブレのしか撮れません。

動いているのを見てるのもかわいいのだけど、うまく静止画に撮れないのが難点ですね。

きーしゃとだだちゃんの時はだだちゃんがばばーだったせいか、もうちょっとまったりモードだったので、こういう手のひらでニギコロさせていたの撮り放題だったので、この2羽は苦労しますわ(^^;ま、若いうちだけかな?

きーしゃも5才になって大分まったりしてきたので、ビオラもあと3〜4年はやんちゃ盛りだからしょうがないとするしかありませんね。

それにしても手のひらに2羽ニギコロすると、ビオラがきーしゃに甘えまくってポンポンに膨らむのがかわいい。

お腹とかマツボックリみたいになってるのがかわいい!と飼い主腹の臭いかぎまくりですw

saori * インコ達 * 23:15 * - * - * - -

油断したらやられました>_<

秋、いやもう冬まではお卵絶対阻止しないと!!!とがんばってたつもりのビオラですが

ちょっと油断した隙にコレですわorz


び「にゃはー!産んだったー!」

 


S「ちょっと産み過ぎなのでやめていただきたいんですが…」

び「うん、だから今回2個でやめたー!」

 

と、阻止のタイミングが遅かったらしくて2個産んだ所で終了。

ちょっと暑さにやられてて体調崩していたので、ビオラを別の部屋に移動させるなど「島流しの刑」にするのが遅かったんです>_<

きーしゃはいい感じで発情止まっているので、このまま秋まで産まないでほしいけど、ビオラの卵に反応して、ただいまとってもやる気モード入ってしまったので、ビオラと交互に「島流しの刑」にして発情抑制がんばってます。

 


び「いーじゃん産みたいから産むのにー!」

そ…そうなんですが、そういう気分にさせた飼い主が悪いですが>_<;ビオラは3ヶ月おきに2個産んでるのが続いてしまったので、本当に止めないと。生殖器系の病気は怖いですからね。

ビオラみたいに若いコだと発情抑制もちょっと油断するとポコっと産んでしまうので、油断大敵ですね(^^;

saori * インコ達 * 23:12 * - * - * - -

タオル巻きビオラ

ほとんど噛まない我が家のインコ達ですがケージの中は別です。

自分の縄張りなので容赦ないし発情していると特に荒ぶってます。(T_T)

掃除の時邪魔になるので外に出て欲しいのですが縄張りを主張してなかなかでてこない時の方が多く、そんな時の必須アイテムに餌とタオルがあります。

餌があれば食いしん坊のうちのコたちは簡単におびき出し成功するのですが、発情していて縄張り意識が強い時は餌でもつれない時があって、そんな時タオルが重宝します。

タオル噛ませて釣ると楽にケージから出す事ができるんです。

きーしゃはタオルを見せるとすぐ飛びついてくるので釣り気分で取り出せて楽なんですよね。

きーしゃを外に出してしまえば噛まないコなのできーしゃを餌にビオラをおびき出しますw

でも最近発情したビオラはきーしゃでも釣れなくなってきました。

タオルで釣ろうとしても噛み付くけど飛びついてこないので釣り上げる事ができません。

仕方ないのでタオルで包んで出したのですが、怖がりのビオラにはそれが恐怖だったらしく悲痛な叫び声をあげて怯えさせてしまいました。

それ以来タオルみるとパニックになるように。

いままでのコたちはここまで怖がるコいなかったので逆にこっちがビックリでした

爪切りしたりする時にハンカチやタオルで包む事あたりまえだったのでこんな事で怯えるコもいるのねとお勉強になりましたわ^-^;

しばらくケージの近くにタオルを置いて見慣れさせてこわくないものだよ〜!と教えていたのですがなかなか克服できませんでした。

今日の掃除の時、発情してなかなかでてきてくれなかったのでタオルで包んで出す事に再度挑戦してみたのですが、あれ?まずタオル持っても怯えない、つかめた!という感じですんなり出す事に成功!

で、顔をだしてあげるとなんだか楽しそう。

巣材を噛むみたいにぶるぶるタオルを噛んでみたりふくふくにふくらんで楽しそうに鳴いたりする状態。

うーん、これ発情促進させちゃう刺激になってるわ〜!

急にどうしちゃったんだろ〜?最近箱の中に潜り込んで巣材を切り出していたので暗くて狭い所が好きになっていたせいかもしれません

なんだかあっけなく苦手を克服して楽しそうなビオラちゃんでしたw

画像はちょっと落ち着いてきた時の表情w

もっとふくふくぷるぷるしてたんですよ〜っw可愛かった^^

緑のタオルにくるまれている感じがなんだかレタスに巻かれているみたいで「レタスちゃん!」とひっそり呼んでいたりしちゃいましたw

 

kaori * インコ達 * 23:57 * - * - * - -
このページの先頭へ