twitter個人アカウントのお知らせ

滅茶苦茶報告が今更ですが… twitter個人アカウント作りました。
今まで2人共通の報告アカウント。と言いますか、このブログ脇に表示させてるブログパーツでお知らせを表示させるためのアカウントではtwitterを利用していましたが、個人的な事もどんどんtwitterでも発信していこうかと思って個人アカウントも始めました。
今まで通りブログに表示させるためのお知らせは宣伝、お知らせ用アカウントでも発信していきます。

saoriの個人アカウント↓
https://twitter.com/animalmatesaori
kaoriの個人アカウント↓(すでにご存知の方多いと思いますが一応)
https://twitter.com/lovebirdshowcas
私の方は昔のブログ記事を掘り起こしたり、発信し直しも考えてますので、同じネタもあると思いますが、ブログではまた同じ事を記事にするのはどうだろ…と思うのですが、昔の事でも今でも発信したい事もあるので、そういった事はtwitter向きなのかな?と思いましてこちらで今までの活動も含め新旧色々つぶやいていきたいと思います。
製作の方が今一歩力が入っていない今日このごろですが、
一昨日の記事のように土台はできてるので、ちくちくし始めないとな…
沖縄の方ではもう梅雨入りしたそうなので、うっとおしい雨の季節を吹き飛ばすような作品ができればいいなぁと。
そう言えばもっと春っぽい作品を作る予定だったのに、もう初夏になるし…。
季節関係無くお花っぽい作品作ってしまえ!!
 
saori * お知らせ * 23:22 * - * - * - -

羊毛インコの作り方紹介


コザクラ・ボタンインコの親ばか本「だからやめられない コザクラ・ボタンインコ生活」には、愛鳥の抜けた羽を利用した羊毛コザクラの作り方も紹介しております!(画像は許可を取って製作、掲載しております)
自分の愛鳥の分身をぬいぐるみ等で作れるといいですよね〜!それにコザクラ・ボタンインコの羽はきれいなので、抜けた羽を捨ててしまうのも、もったいない!大事に保管してる方も多いのでは無いでしょうか?そんな抜けた羽も利用できる「うちの子グッズ」が作れてしまいます!
初心者でもわりと簡単に作れるように考えてあるので、ぶきっちょだから手芸は無理!出来ないと思ってる方もぜひ挑戦してみて下さい!
こちらは昨年7月に初心者さんも多く参加した講習会を実際に開いてやってみたものです。その様子も誌面で紹介しております!
みなさんの作品上手にできてますよね!
7月の講習会の様子は【こちら】
きーしゃもしっかり参加しておりました〜!
誌面では講習会の様子がカラーで。作り方は2色刷りページで紹介しておりますが、2色刷りページの表紙と、カラーで←この画像と同じようにエサ入れ付きパーチで餌食べながら作品紹介しているインコがきーしゃです。
相変わらずの食いしん坊ですねw
「だからやめられない コザクラ・ボタンインコ生活」では、このように羊毛インコの作り方やインコフードアートの作り方など、インコ達との生活を楽しくする方法も色々紹介しております!
皆様が楽しく読んでいただけますように!

「だからやめられない コザクラ・ボタンインコ生活」
Amazonのページはこちら
 
saori * お知らせ * 00:16 * - * - * - -

小鳥フードアートも載ってます

1/8に発売になったインコ本「だからやめられない コザクラ・ボタンインコ生活」は、飼育情報だけでなく、飼育を楽しむための様々な情報を載せています。
その1つにkaoriの小鳥フードアートの紹介や簡単レシピもあります。
料理本ではなく、インコ本の一部なのでごくわずかですし、料理では無くフードアートの紹介なので、レシピもインコ部分のみのごく簡単なものとなっています。基本の料理は私達もネットのレシピや料理本を見て作っているので、そういったものを参考にして下さい。
↓チラ見せ画像を作りました。(こちら許可をいただいて製作、掲載しております。)

『だからやめられない コザクラ・ボタンインコ生活』
Amazonのページはこちら

インコの本に料理の紹介というのも不思議なことかもしれませんが、飼育書では無いし以前ライターをしていた動物総合雑誌のアニファでも、飼育の他に料理や手芸などの情報も紹介していました。
ずいぶん昔なので、当時はデジカメも携帯も無かったので写真が紙焼きのものしか残っていません。フィルムがどこか探せばあるはず。
紙焼きプリント写真と雑誌をデジカメで撮って画像製作したのですが、元々の写真が画質悪くてもう〜〜って感じです。>_<
↓こちらです。

料理はいくつかしか紹介していませんでしたが、その中で一番思い出深いものがこちらの「インコ弁当」のコザクラおにぎりとオカメゆで玉子です。
これは友人達と鳥の品評会に遊びに行く時に作ったお弁当なのですが、一見のり巻きにも見えておにぎりなんです!
鳥の品評会会場でいつも市販のお弁当を食べていたのですが、今回は鳥の品評会らしく(?)インコ弁当を作ろう!と2人で盛り上がって作りました。当日みんなにかわいいと言ってもらえて大満足(^^)
このお弁当はアニファ62号(2001年6月26日発行)に担当していたインコの情報ページに掲載しましたが、昔からインコフードアートの情報発信はやっていたんですよね。
アニファは残念ながら会社が倒産して無くなってしまいましたが、私達は今もこうやって活動してて、変わらないなぁと思ったり昔よりもちょっとは進歩したかな?
お弁当の他にもインコ餃子(こちらは絵を描いてプロに作ってもらいましたが)を作ってもらったり、読者の投稿でオカメ白玉やインコ細工飴の記事を書いたりしてました。読者さん覚えているかな?

saori * お知らせ * 15:52 * - * - * - -
このページの先頭へ