栄養ごはん

介護家族が持病の背骨の病気の影響が何かで歩くのを嫌がって

寝たきりになったとたん、足に怪我をしたのですが

それは抱き起こそうとして私がいっしょに転倒した時にできた怪我だと思ったら

診察してもらったら床ずれでした。

床ずれはもっとずっと状態が悪くて

長い間寝たきりになる人がなるものだと思っていたので驚きです。

その原因が寝て動かないのもだけど、一番は栄養不足と言われてショックでした。

今まで色々病気があって、そのために栄養やら気をつけていたつもりだったからです。

色々フードアートでインコにしてたのも

介護家族に食べさせるために始めたことだったし

薬の副作用で寝てばりいて食事をとらなくなってしまったりもあったし

色々なことが重なったせいだとケアマネさんにも言われたのですが

色々努力してたのに無駄な努力だったのかなとショックはショックでした。

あと床ずれに対して今まで無知できてしまった自分にも反省。

 

twitterで色々励ましのお言葉をいただき

落ち込んでもしょうがないことなので

先生には少量しか食べないなら卵やチーズが良いから

甘いものを好むならプリンやチーズケーキが良いとアドバイスいただきました。

ので、現在食事には介護家族だけチーズと卵料理を1つ追加する事にしてます。

市販の卵豆腐も買い置きして、毎食食べさせてます。

茶碗蒸しとかプリンとか、こういうの好きみたい。

今まで色々作ってたけど、しばらくはプリンやチーズケーキでかわいく作ってあげようと思います。

 

 

saori * 小鳥カフェ * 15:58 * - * - * - -

ハロウィンの料理

今年はハロウィンの料理やお菓子の準備をしていたのにもかかわらず、体調が悪くてなかなかできず、ギリギリで何とかお料理だけは作りました。

『ジャックオーランタンオカメインコのトマト煮込み』です。


 


カボチャのジャックオーランタンをオカメインコにしてみました。

なのでカボチャらしくお顔に筋を入れて頭にくきも刺てます(^m^)

このオカメのジャックオーランタンは中に具が入っている具入りのカボチャのニョッキです。

中の具は玉ねぎとニンジンとハムのみじん切りを炒めたものが餡として入ってます。

カボチャのニョッキで餡を包むため、前日から餡を作ってまるめて冷凍しておきました。

多分こうしないと私はうまく包めないと思うのね。

ニョッキ生地をもっと薄くして包めれば良かったけど、穴があかないか不安でそこまで薄くできなかったので、ちょっと厚ぼったい餃子みたいな感じ(^^;

中に餡が入ってるし厚ぼったいし大きいしでけっこう時間かけて茹でたけど、厚ぼったいところはまだ茹でが足らず、後でレンチン追加しましたわ(^^;

ソースは血の池地獄っぽくトマトソース。

コーンやニンジン、玉ネギ、マッシュルーム、レッドオーキッド豆、シメジ茸、カボチャ、ブロッコロリー、カボチャと色々野菜を具沢山にしたのでおいしかったです(^^)

トマトソースはカボチャのニョッキとの相性も抜群です。

オカメの横のカボチャも同じように具入りのカボチャのニョッキです。

【オカメのジャックオーランタン材料説明】

・体&顔は具入りカボチャのニョッキ。(クチバシも)

・目:レーズン

※カボチャのニョッキはマッシュカボチャと小麦粉半々で水適当にして生地を作ってニョッキ生地にしました。

すぐ作るよりニョッキ生地も半日ほど冷蔵庫で寝かせたほうがモチモチ感が出ておいしい!

 

 

saori * 小鳥カフェ * 00:01 * - * - * - -

コザクラグラスのフルーツポンチ

suzuriで買ったグラスを使ってスイーツを作りました。

作ったとはいえ、缶詰やら梅酒に漬けてあったフルーツを混ぜただけのフルーツポンチですけどね(^0^;;

透明なガラスなので、こういったカラフルな果物に透き通ったシロップに入ってると素敵に見えるかなと思いまして。

グラスいっぱいいっぱいまでフルーツ入れるとけっこうボリューミューでした。

トライフルなど元々がヘビーなスイーツは、グラスの盛り方気をつけないと

ボリューミー過ぎちゃうかもしれない(^^;

さて、次は何つくろうかな?

 

saori * 小鳥カフェ * 00:48 * - * - * - -
このページの先頭へ