シマエナガのおにぎりカレー


今日の夕飯は「シマエナガのおにぎりカレー」にしました。

明日お客様が来るため、いつもお土産として渡している我が家のココナッツカレーを作ったので

我が家の今日の夕飯はカレーになったからです。

シマエナガをおにぎりにしたのは

twitter で「おにぎりアクション」という情報が流れてきたからです

↓これです

↑このツイートのツリーに6種類のインコおにぎりを投稿しております。

これが支援になれば幸いです。

さてそんな事もあったので

本日のカレーのごはんもシマエナガをおにぎりにしてみました。

シマエナガは背中の黒い所がおにぎりらしく海苔ですが、羽やクチバシはカレーの具材のナスを使ってます。

目はドライブルーベリーです。

シマエナガのイメージでカレーにチーズの雪の結晶をトッピングしたらアツアツだったため溶けてきてしまい、急いで撮影しました。

saori * 小鳥カフェ * 21:26 * - * - * - -

カップケーキをアイシング

昨日作ったカップケーキをごく簡単にアイシングにして桜文鳥とボタンインコにしてみました。


カップケーキは中心が盛り上がってアイシングしにくいので、盛り上がらないようなテクニックを使ってみあしたが、結局盛り上がってしまい、アイシングが流れてやりにくいったら(^^;;;;

ムラサキイモのは色が色なので鳥にはしませんでした。本当だったらビオラカラーのバイオレットチェリーにしたかったんですが、それは次回という事で!(^^;


本日のおやつには、この鳥の顔カップケーキをトッピングにしたスモアを作りました。

マシュマロの下にグラノーラと、色が変色したムラサキイモの方のカップケーキをカットしていれてあります。

グラノーラにはチョコソースをかけて、マシュマロにはココアパウダーをかけましたが、顔カップケーキが大きくてチョコかかってるか見えませんよね(^▽^;)

ちょっとマシュマロを焼き過ぎて溶けすぎて容器にくっついたのが食べにくかったですが、寒い季節にはこういった焼いたお菓子がおいしく感じますね。


アイシングは全く慣れていないし、今回は顔のパーツ部分だけなので、そんなに力を入れずにやろうと思ったのですが、なかなか難しかったです(^^;

特にカップケーキが中心膨らんでて平じゃないのが難しさ倍増した原因かと。

まだまだアイシングの硬さ調整に慣れてないのでこのへんが大変でした。

今度はクッキーで挑戦してみようと思いました(^^;;

saori * 小鳥カフェ * 17:24 * - * - * - -

残ったチーズケーキで

昨日のおやつにしたチーズケーキが余ってたので

こちらを使って本日のおやつを作りました。


夏、というか秋に猛烈に暑かったので豆乳を凍らせてアイスにするというのをやろうと好きなチョコミント味を購入していました。が、買ったとたん涼しくなるし冷凍庫パンパンでアイス作る余裕が無くそのまま放置しているうち、寒くなってアイスを作ろうと思わなくなってしまい、そろそろ賞味期限やばいのでは?と思うので、このチョコミント豆乳をゼリーにして、半端なチーズケーキを足して人数分のスイーツにしました。


ここに本文を記入してください。チョコソースがけのコーンフレークとチョコミントゼリーをミルフィール状に重ね、一番上にカットしたチーズケーキを乗せ、ブラックココアと粉糖でデコレーション。

チーズケーキをクッキー型で小鳥型に抜いて、抹茶パウダーと苺パウダーでコザクラインコ風にしてみたのですが、コキンチョウっぽくなったような?(^^;

抹茶味のリーフチョコレートを翼のようにそえてみました。

チョコミントはあまり得意じゃない家族もいたため、チョコソースやカカオパウダー増量でチョコ味が強いものになりましたが、ちょいミント風味のするスイーツになりました。

チーズケーキとチョコが好きなので、いつもはそれぞれの味を楽しみますが、チーズケーキとチョコって合うな。

saori * 小鳥カフェ * 17:13 * - * - * - -
このページの先頭へ