ゼリーの日

●7/14日は『ゼリー、ゼライスの日』

↓今まで作ったインコゼリー色々。

インコ部分は白玉やじゃがいもの練り切りで作ってます

↓インコのフードアートが簡単にできるテクニック!

市販のココアクッキーを利用するとブルボちゃんとか文鳥さんはけっこう簡単!

顔のパーツはマシュマロフォンダンで作ってクッキーに乗せるだけ!

それをまたゼリーののせればok!

 

甘いだけがゼリーじゃない!野菜やお肉、お魚を入れたおかず系のゼリーもおいしいですよね。

今まで野菜入れたゼリーしか作った事ないのでお肉やお魚入れたのも作ってみたいな。

なんせ見た目かわいくできるのが良い!

特に野菜は切り方で色々変わるので楽しめちゃいます(^^)

 

saori * 小鳥カフェ * 10:14 * - * - * - -

トマトが安かった!

いつもここ周辺に来てくれる移動スーパーがとてもありがたい存在。

田舎なので周辺にコンビニも遠いし、何とか歩ける距離の食料品店は品揃えが悪いし、時々野菜の状態が悪いので買い物はネットにたよってたりしました。

遠くのスーパーもあるのだけど体が悪いので歩いていくのがとっても大変。ネットはネットで直接目の前で商品が見られないジレンマもあるし、置いて無いものもある。

その移動スーパーの担当さんが6月にご病気で約1ヶ月ほどお休みされてて、やっと再開されました。

ちょうどトマトフェアーをやっていて、通常3〜400円のパックトマトが3つ入って500円という破格な値段なので量が多いけど即購入!

生で食べるのが一番だけど、量が多くて食べきれないでしょう。

こんな時はトマト寒天にすると少し日持ちするし、麺やサラダ、お肉料理などのジュレにするなど色々大活躍できるので、夏は作っておくととっても便利です。

それでも日持ちしない分は丸ごと冷凍しておくと、トマトソースや冷製トマトソースやつゆに使えて便利なんです(^^)

インコ達にもおすそわけしたいけど、最近ビオラがトマト食べなくなっちゃって困ったちゃんになりました。

以前は野菜はニンジンしか食べなかったのに、色々チャレンジさせたらコーンとトマトは食べてくれるようになって、トマトもけっこう好きだったのに、また急に食わず嫌いが発動しちゃったみたい>_<;

 きーしゃはバクバク食べてくれるんだけどなぁ

トマト寒天の作り方はツイートにレシピのせてます。レシピと言えるほどしっかりしたものでは無いんですけど(^^;

saori * 小鳥カフェ * 23:32 * - * - * - -

うどんの日

●7/2日は『うどんの日』

↓今まで作った鳥ちゃんうどんの画像まとめ

うどんは太麺より細麺派です。ですが、たまーに太麺も食べたくなりますが、それは鍋焼きうどんみたいな煮込み系が好きかな。

夏はつるっとすすりやすい細麺が大活躍です(^^)

ちょうどうどんの日は胃の調子が悪くて、残ってた山形のだしをかけただしのぶっかけうどんにしました。

麺はお気に入りの卯月製麺さんの夏うどん。つるっと喉越しが気持ちよくとってもおいしいし

私の好きな細麺タイプ。卯月製麺さんはそうめんもおいしいけど、実は一押しは冷や麦です。

冷や麦はボソボソしたイメージがあるのだけど、卯月製麺さんのはモチモチしてるしつるっというよりちゅるんって感じでとってもおいしいです(^^)

夏は山形のだしをかけて食べるのが好きなので、この夏もこの組み合わせでずっと食べ続けそう(^0^)

saori * 小鳥カフェ * 00:00 * - * - * - -
このページの先頭へ