フチクッキーとラテアート風ムース

以前から作りたかったフチクッキーを作ってみました

せっかくなのでラテアートを!と思ったのですがラテアートってすぐ消えちゃうのでゆっくり撮影していられない!というのが悩む所

ラテアートを綺麗に作れるならともかくまだまだなのでゆっくり撮影できるようにムースにラテアート風に絵を描くことにしました!

このムースは家族のダイエットもあってほぼ豆腐で作っているのでちょっともったりしていて絵が描きにくかったのが誤算でしたがなんとかそれっぽく描けました^^

ラテアート風に作りこむなら普通に生クリーム使ったレシピの方がよさそうです

ダイエットに!とは言っても作ってる最中、けっこう豆腐の味がする気がして下に白餡とイチゴを入れ込んでしまったのでどうなのかな〜という感じになってしまいましたw

白餡を入れたのはちょうど冷凍があったのと抹茶ムースなので合うかな〜っと思ったからです

白餡などは手軽に入手できないので冷凍してあるのですが、こういった時便利ですね!

桜餡もあるのではやく何か作らなくちゃ〜春終わっちゃう!!

kaori * 小鳥カフェ * 12:37 * - * - * - -

夏日になりましたので…

桜が散ったと思ったら本日は夏日と。東京でも28℃という事ですが、うちの方はまだそこまでいってない感じ?ですが、暑くなりましたね。今年は桜咲くまで寒くて終わったらすぐに暑くなって春が無かったような感じがしました。


↑暑くなったついでに今日のおやつはアイスにしました。

実はこれは数日前の買い物でバーゲンになっていて買ってきたものですが、帰宅したらkaoriがスイーツを作っていたため、おやつはそのスイーツとなり、暫くこのアイスにありつけないでいたのです。

今日は夏日になった事だし丁度良いねとみなで食べる事に。

どうせならインコアイスに改造して!とkaoriにお願いしてみたのですが、してくれなかったのでTwT(納品作業で忙しかった)仕方無く自分でデコってみました。

白いアイスだったので簡単に白キンカをイメージして、桜終わったけど桜の飴を飾ってみました。

普通のミルク味に見えるけど中にいちごが入っているのでおいしかったです(^^)

ちなみにこの白キンカは、クチバシ:ピーナッツ、目:ドライブルーベリーを使いました。

saori * 小鳥カフェ * 16:24 * - * - * - -

喫茶店の日

4/13は喫茶店の日


喫茶店とカフェはどうちがうのかな?と思ったら、飲食店営業許可を取ってるのがカフェでとっていないのが喫茶店だそうで。

我が家のリアルインコがお客で(荒らしに)来る、羊毛インコ店員の「小鳥カフェ」は、カフェという名の通り調理したメニューも出してるので(フェイクミニチュアでねw)営業的にもカフェ。

カフェだけどお店の名前に喫茶と付けても良いそうなんで、我が家の小鳥カフェも小鳥喫茶とか喫茶小桜とかいう名前でもいいのねw

お勉強になったわ。


 


 


↑今までの小鳥カフェイメージ画像

saori * 小鳥カフェ * 21:50 * - * - * - -
このページの先頭へ