ハロウィンスイーツ!パンプキンキングのトライフル

昨日ハロウィンイメージのスイーツ作りたいな〜っと言っていたもの作れました^-^;

今日は朝から頭痛とだるさがあって作業始めるのが遅くなってしまったのでおやつの時間には間に合わなくて今日の夕食のデザートに。

ハロウィンのシメにはちょうどいいかな?

作ってあったサツマイモとカボチャのペーストを使って生クリームと混ぜて冷凍してあったあまったスポンジなどを重ねてトライフルにしました・

断面がイマイチ見えないのですが、サツマイモクリーム、スポンジ、サツマイモクリーム、ロールケーキ、サツマイモクリーム、カボチャクリームの順で重ねてます

今回使ったサツマイモが切った時に半透明なつぶつぶ感があったのですが茹でたるとそれが悪さしたのかなんとなくすんだ緑がかったイエローに。

今までスイートポテト作ってきてこんな事なかったのではずれのサツマイモにあたってしまったのかな〜。

あまり色がよくないし断面みえなくても、ま、いいか〜w。

練り切りで作ったオカメインコのパンプキンキングは以前羊毛フェルトで作った私の作品をイメージしたつもりです。

オレンジのカボチャの練り切りなどは色つけにカボチャのペーストを使って自然のもの!

本当は黄色はサツマイモのペーストを使う予定が色が悪かったために普通に色粉をつかって着色した練り切り生地を使いました

黒は竹炭パウダー使用なのでいつもより黒っぽく色つけできました^^

 

kaori * 小鳥カフェ * 17:34 * - * - * - -

きーしゃとビオラのハロウィンパーティー


今日はハロウィンなので、我が家のインコ様用ことりカフェもハロウィン仕様にしてみました!

イスにコウモリの羽をつけて座った時にコウモリインコみたいになってる風にしてみたけど、

普通にインコですね(^^;


全体こんな感じ。

同じ家具を使っているので、毎回同じような感じにしか撮影できないので

ハロウィンだし、ちょっとは差が出るようにいつもと家具を少し変えてみました。飾りつけもハロウィン仕様なので、前とは違って見えると思うのだけど…

そして、友情出演としてあみありうむkotoriyaさんの黒猫コスインコのビオラあみぐるみも参加です(^^)



中心にあるオバケかぼちゃのクッキーはインコ用のを作りました。

ハロウィンなのでオレンジ色にしたく、でもインコ用なのでアイシングや着色料をするわけにはいかないので、

ニンジンと、どうせならハロウィンだしという事でかぼちゃを入れてみましたら、オレンジというより赤茶色になってしまいました。

普通のも焼いておけば色の違いがよくわかったのかもしれませんね。これでもけっこうオレンジだけど、ペレットやすり白ゴマなどのアイボリーの色に引きずられ、綺麗なオレンジにはなりませんね。着色するわけにいかないので仕方無い!

目鼻口は蕎麦の実です。普段は混ぜ込むと、見た目チョコチップクッキーみたいになりますが、こうやって使うと蕎麦の実がレーズンに見えますねw

ハロウィンパーティー用に大きく焼いたので、中まで焼くのに時間がかかり、はじっこが少し焦げてしまいました。

それに加え、オレンジ色にするためカボチャとニンジンを大量に入れたためソフトタイプのクッキーに仕上がりました。

焦げたし、カボチャニンジン味だし、ソフトな食感だから、もしかしてきーしゃもビオラも食べないかも…と不安でしたが、別に小さく焼いたものを砕いてあげたら、すぐ食べました。かぼちゃ味けっこう好きかも?

撮影ではこのデカ過ぎるクッキーだったので、食べ物とは思っていないらしく、食いつかなかったので、大人しく撮影する事ができましたよ(^^)

↓動画はこちら

最後ビオラが飛び立ってしまいました(^^;

saori * 小鳥カフェ * 14:31 * - * - * - -

インコブラウンシチューHalloweenバージョン!

1日フライングして昨日の夕食はハロウィン仮装したインコを飾ったブラウンシチューでした^^

相変わらずまとめきれなくてゴチャゴチャですがもうイメージまとまらなかったんです^-^;

インコのモデルは我が家のきーしゃ(黄色系小桜インコ)とビオラ(バイオレット小桜)です

なんとなくカボチャご飯の上に乗せるコが小さくなるのでビオラにしときましたw

だってきーしゃの方がでっかいんだもん

 

シチューの工夫ですが、私も家族もダイエットしているのでカボチャ型のターメリックご飯の中にはしらたきを刻んだ白飯がつまってますw

シチューもキノコなど野菜多めで肉少なめ。

しかも!みじん切りにした高野豆腐を入れてカロリーカット!してあります

もともとお肉があまり得意ではなくて豆腐や高野豆腐を肉の代わりに少し入れる事が多かったので私にはぜんぜん問題ありませんでした

 

カボチャやさつまいものペーストを作ったのでそれを使ってハロゥイン的なおやつも作れたら作りたい!

kaori * 小鳥カフェ * 01:01 * - * - * - -
このページの先頭へ