パウンドケーキをデコってみました


先日水切りヨーグルトを作って出来た副産物のホエーを使ってパウンドケーキを焼きました。

すぐに食べきれないと思ったのでそのまま冷凍してたのを解凍し、

アイシングしてからドライフルーツやナッツでデコレーションしてみました。

インコは市販の抹茶ミニ大福をアイシングしたコザクラインコです。

相変わらずアイシング下手くそなのでボタボタですけど(^^;

本日のおやつになります。

これは昨日アイシングしてたので、切れ端などは昨日のおやつで食べましたが、パウンドケーキの中にドライブルーベリーと余ってた煮林檎をザクザク入れたので、生地が甘み控えめでしたがフルーツの甘みでおいしかったです。

この画像のは上をアイシングしたのでガッツリ甘くなるかなーと予想。

ホエーを使ったパウンドケーキは、牛乳使ったものとあまり変わらない感想です。

少し柔らかめのレシピだったのか、パサつかずしっとり柔らかな生地になりました。

ちょっと上の方に梅酒を塗っていたので、けっこうしっとりケーキになったので、今日の分はそのまま乾燥させてます。

さて、どんな味になってるかな?

saori * 小鳥カフェ * 11:59 * - * - * - -

桃と葡萄のゼリー


この所作っていたスイーツに使った各種シロップが余ったので混ぜ合わせてゼリーにしました。

と、言いましても、残ったのは金銀花茶のシロップと煮林檎の赤ワインシロップで、それだけでは少ないので葡萄ジュースを足したゼリー液を作りました。ら、ほぼ葡萄ジュースの味になりました。

余ってたシロップが少なかったし、葡萄ジュースの味が濃かったのでそうなるかなーと予想はしてました。

逆に変にお互い主張し合わずに良かったのかも(^m^)

このゼリー液300ccできたのですが、グラスに注いだらこれだけでは足りないので、市販の桃ゼリーを上にトッピングしました。

ちょうど桃の果実もゴロゴロ入ってるタイプだったので、いい感じの飾りになりました。

オカメインコはこれはヨーグルトケーキに使ったじゃがいも餡の練り切りが残ってたので、これまた使い切るために作りました。

と、昨日は残り物で作ったおやつですが、なかなかボリュームもあっておいしかったです。

これからの暑い季節は冷たいスイーツがおいしいので、ゼリーはおやつにたくさん登場しそうです。簡単だしね(^m^)


 


トッピングの市販桃ゼリーはゼリー部分をクラッシュして、果実は細かく刻んでからトッピングしました。

2層のゼリーを作るのは冷やし固めるのに2倍時間かかるけど、クラッシュしてトッピングするなら早くできていいですね。

フルーツの缶詰も買いだめしておこうかなー。

【インコ部分材料説明】

インコ体:マッシュポテト+クリームチーズ+砂糖のじゃがいも餡子+白玉粉の練り切り+色粉

目:ドライブルーベリーをちぎっていい感じのサイズに丸めたもの

クチバシ:ピーナッツをクチバシのカタチに切ったもの

saori * 小鳥カフェ * 00:18 * - * - * - -

インコなおやつ!桜葡萄ゼリー!

桜なスイーツ作ったり母の日に何かケーキ作るかも!と買ったりあまったりしている材料を使い切るために適当にゼリーを作りましたw

下は余って冷凍してあった桜餡生クリームを使った桜餡ムース。上は葡萄と桜をちらしたアガーのゼリー。

練り切り生地で小桜インコとお花をつくって散らしてインコなおやつにしました^^。

アガーを流し込む時にムースの生クリームの油分のせいなのかちょっと白濁してしまいました

もうちょっと冷えてから流し込めば大丈夫だったのか、油分がダメなのかよくわかりませんが綺麗に散らした材料が見えるゼリーにしたかったのにちょっと残念!

使い切りたい材料使う時はこおゆうデザインはしちゃダメですね〜

透明ゼリーに閉じ込める系スイーツはいろいろ失敗もあってにごったものになりがちでいろいろ研究中です!

kaori * 小鳥カフェ * 01:13 * - * - * - -
このページの先頭へ