キバタンとひよこボーロのスモアパイ

今日のおやつはキバタンとひよこボーロのスモアパイにしました!

冷凍パイシートが冷凍庫で邪魔になってきてるしマシュマロもあるのでずっとスモアパイ作りたい!と思っていたんですよね〜

マシュマロの下に入れたチョコガナッシュは豆腐入りでちょこっとカロリーダウンを狙ってみました^^

ひよこボーロもスイーツの飾りに使えるし便利ですね!

マシュマロをキバタンに簡単デコで作ってそれもトッピング

顔だけだと分かりにくいかな〜?と1羽だけ体全部のシュガークラフトのキバタンを作ってよくわからないゴテゴテトッピングにw

キバタンは白を基調にちょこっと黄色を入れるだけなので作りやすい〜

いつも作らない鳥で簡単めなものを!っとなると

キバタンに逃げてる気がしますw

白文鳥も悩んだのですが、白文鳥ならイチゴもないと嫌!という変なこだわりがあったのでした!

今考えるとシマエナガでもよかったのかも^^

基本ガナッシュ作ったらあとはマユマロ並べてさっと焼くだけなので簡単でいいですね

 

kaori * 小鳥カフェ * 16:03 * - * - * - -

果実酒を作ろう!

ネットで花ワインやウイスキーにイチゴを漬け込んだ果実酒の作り方が流れてきたのでワインや日本酒に果物漬けると美味しいのよね〜っとサングリアなど作りたくなりました

そういえば我が家には貰ったまま眠っているお酒があったな〜...たしかカミュのブランデーとかもあったしでもこれ果物つけるのもったいないのかな〜っといろいろ確認しにいったら

まず、カミュはXOだと思っていたのがカミュ コニャック バカラクリスタルというお高いものでガクブルでした。

これきちんとお酒の味がわかる人がこのまま飲むやつじゃないですか〜!

私、ウイスキーブランデー系はよくわからなくて飲まなくてもいいかな〜な人なものでもったいないです

ブランデーはかろうじて紅茶に入れたりアイスに垂らして食べる程度はするのですがそれってもっと安いブランデーで十分なんでは?

どうしよう〜!これ〜!な状態なんですが.....。

ケーキにシロップといっしょに塗り込むと香りの良い高級なケーキができますよ〜!っとかコアントロー、レモン果汁いれたカクテルにすると飲みやすいですよ〜!といろいろ教えていただいたので

自分たちなりに飲みやすいようにしたりお菓子に使ってみようかなと思いはじめてます。

 

その他にも富良野土産のワインとかウニクムとジェネピーなどでてきたのですが謎すぎてどんな味なのか想像できません。

果物つければお酒はなんでも美味しくなるかな〜?と軽く思っていたのですが

どちらも薬草系でけっこう苦いらしく果物大丈夫かな〜?な感じだそうで....これまたどうしよう!ってなってます。

実は苦いお酒苦手です〜w

ビールあまり飲まないのは炭酸がダメなのもあるのですけど苦味が理解できないのでサッパリ系の炭酸弱めをちょっと飲む程度なんです。

ウニクムは昔は胃腸薬として使われていたそうで、胃腸の弱い私は飲んだ方がいいのかな〜っと思うのですが

おいしくいただきたいのでいろいろ研究してみようかと思います

とりあえず甘さ強めな感じがするのでドライフルーツミックスで漬けてみようかと思います

 

kaori * インコ達 * 13:46 * - * - * - -

ぼたもち色?

昨日のおやつに「ぼたもち」を食べました。

一昨日にもお彼岸だから買って来てと言われたのですが

一昨日行ったコンビニにはぼたもちが無く、普通におだんごにしたので

昨日は「今日こそは!」と違う所に行ったらありました。

ぼたもちの他、草餅と苺大福も買いました。


  草餅と苺大福は、ぼたもちだけだと何か地味かなーと思って買ったのですが、

この2つの色合いがノーマルのコザクラみたいで何か好きなんですよね。

と、なると、ぼたもちは何インコ色?

深い紫のマロンカラーだからバイイオレットチェリーでもいいかな?って事で

ビオラ色という事にしていっしょに撮影してみました。

でもビオラたん的に、こんなドドメ色じゃないもん!と不満かも?

saori * インコ達 * 15:54 * - * - * - -

野菜を食べよう!

ここ最近我が家にいたインコ達は、手がかかりながらも野菜をきちんと食べてくれるコです。

とくに野菜大好き(時に主食になってた)だだちゃんに教育されてたきーしゃは

何でも食べる良いコです。

良いコ過ぎて何でも食べる食いしん坊さんに育ちましたw

ビオラはうちに来た時に一人餌に切り替わらず、そこが苦労したので、もちろん野菜も食わず嫌いで、

きーしゃが食べている所を学習させて、そこそこ食べてくれるようになってきました。

 

SNSでも野菜嫌いのコの話をチラホラ目にしますが、野菜嫌いなコはビオラみたいに食わず嫌いか、

食べ物なのかという学習不足で食べないコが多いので、

こういったコは根気よく学習させれば食べるようになります。

 

と言っても、ケージに入れておくだけだと「何これ知らん!」と口にしないコがほとんど。

(きーしゃは何でも興味もって口にする食いしん坊でしたが)

なので、うちでは鳥の拾い食いの習性を利用して野菜を拾う事から学習してもらってます。


こんな風にして、野菜拾いだけに集中できる環境を与え、野菜拾いで遊んでもらいます。

最初は食べないだろうけど、口にする事が大事!

 


何度か遊んでいるうちに、興味から齧って食べてみて味に慣れて、

「あれ?おいしい!大好き!」となってくれるまで味を覚えさせます。

最初は拾い食いを刺激するために、少量のシードも蒔いておくと良いですよ!

 


何でも食べてくれる食いしん坊さんとセットにできると、学習も早い。

うちもきーしゃがモリモリ食べるのを見て、

野菜に興味もってくれなかったビオラが口にするようになりました。

食育をしてくれる、きーしゃ先生とお呼びしております。

 

1羽飼いや仲良しさんがいないご家庭だと、食育も時間かかりますが、

野菜の切り方を変えてみたり、乾燥野菜にして食感を変えたり工夫してみるのも手ですよね。

ただし乾燥ものは少し気を付けてもらいたいのですが…

↓twitterでつぶやいたものですが…


 


乾燥したものは水分を含むと膨れます。

鳥の体内に入った乾燥野菜、果物も同じです。

健康なコならスムーズに消化するのですが、病気や胃腸の働きが弱いコは、

消化がスムーズにいかずに体内に長時間乾燥物が留まってしまうと、どんどん膨れてしまい時には消化器に詰まってしまい、最悪は命を落とすこともあるそうです。

我が家では↑上の画像のおこし状のおやつは、病気のコの食欲を刺激する必須アイテムでしたが、病院で乾燥果物が大き過ぎると注意を受けました。

本当は病中はやめた方が良いけど、食欲が無くなってしまうなら与えた方が良いし、与え方を気を付けましょうという事ですね。

消化が弱いコもですが、きーしゃのように餌を丸呑みしてしまうコも、普通より大きい固まりで体内に入ってしまうのも問題なので、丸呑みタイプのコも、元気にしてても小さくカットしてあげる方がベターですね。

saori * インコ達 * 12:47 * - * - * - -

桜開花!

昨日21日は9年ぶりに東京が全国(沖縄除く)で一番早く桜が開花したそうです。

まだこちらは寒くて春らしさにはあともう少しという感じなので、いまいち実感ありません。

もっと満開になって風にそよそよ揺れる桜を見たいものです。

Twitterで先に桜開花ツイートしていました。

 

きーしゃとクルマサカの画像。撮影していた事を忘れていて、HD開けてびっくりでした。かわいいなぁ(親ばか)

 

↓その他の画像

 

saori * SAORIの手作り日記 * 20:07 * - * - * - -
このページの先頭へ